2013/11/25

勝利の女神が好む人!

2013.11.25 ㈪

今日は、雨です。

コンサートのあった昨日は、いいお天気で、本当に来てくださる方にも、準備する私たちにも良かったです。

今日は、江津の集いです。雨、雨、あんまりひどくならないでね~! 

もう、亡くなられましたが、将棋の米長邦雄さんの言われた 「勝利の女神が好む人」 とは?

勝利の女神は

笑う人物 を好むのだそうです!

自分が笑う

そして

人も笑わせる。

人を笑わせるということは、サービスすること、奉仕すること。

明るさの中に神が宿るのだそうですよ~。

勝利の女神は、

正しいか否かよりも、

笑いがあるか?

謙虚であるかどうか?を重視している。

ね~、ね~

知ってましたか?

天照大神(あまてらすおおみかみ)が、天(あま)の岩戸にお隠れになったとき、それを開けることができたのは、理屈による説得でも、力ずくでもない。

大勢の神様たちが集まり、天の岩戸の前で

大声で笑って、明るく騒ぐことだったそうです。

そうですか~。

やっぱり! 

大笑いは大祓(おおはらい)という、JOY先生こと、矢野照美先生の教えそのものです!

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。