2013/11/29

やっぱり 「根拠のない自信」 が大事だって~!

2013.11.29 (金)

昨日は、ミキグループのエクセランドというイベントで、グランキューブ大阪に行ってきましたよ!!

なでしこジャパンの佐々木則夫監督や、脳科学者の茂木健一郎さん、93才で現役の染織研究家でエッセイストの木村 孝(たか)さん(女性)のお話、振袖のファッションショーなどがありました。

もちろん、スペシャルエンターテイメントショーは、テノール歌手の秋川雅史さん、小柳ゆきさんの迫力ある歌声に感動しましたわ~。

声は振動、波動なんだとしみじみ体に響く、感じましたね~!

本命六白金星の完璧なまでの秋川さんの心から湧き上がるような歌声に、私は思わず両手を(焚き火に当たるように)ステージに向けて、そのエネルギーを体全身に浴びて、細胞まで染み渡らせました。

そうしないと、これほどのエネルギーがもったいなくて、もったいなくて…。

プロというのは、こういう姿勢(生き方)なんだなぁ…と本当に尊敬し、感動しました。

茂木さんは私と同い年で、本命二黒土星の方ですからね~他人とは思えない(笑)

やっぱり言われましたよ!!

根拠のない自信がもっとも大事だと。

将来の不安を打ち消す1番の方法は、「笑い」 だと。

劣等感というものは誰にでもある。

それを、笑いに変えて伝えることができたら、すぐれたリーダーになれる!!

悩んだ人ほど笑顔は美しい!!


いい言葉ですね~!

93才で現役で染織研究家の木村孝(たか)さんは、素敵なお着物で、講演の間、ずっと立ったままで話されます。その毅然とした、凛とした姿勢、どことなく山田五十鈴さんのような雰囲気、ほんとうに感動しました!!

看護師の藤原さんと一緒に行けて、いろいろ話もできて、ほんとうに良かったです!!

途中、すごい雪景色だったんですよ。

列車の窓から

(大阪ではもちろんいいお天気でしたよ)

雪の中、夜勤を終えてほとんど寝ないまま、雪の中を朝早く出かけてくれて、ほんとうに感謝します。

ありがとうございました!!







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。