2013/12/08

お寺でスマイルコミュニケーション研修

2013.12.8 (日)

今日12月8日は、お釈迦様が悟りを開かれた日を記念して開かれる法要 「成道会 じょうどうえ」

今日は偶然、瀧光寺と円勝寺、二箇所のお寺の行事に連続して親子で参加させていただきました。

午後1時~、我が家の近くにある円勝寺で、江津組(ごうつそ)若婦人研修会と、成道会子どものつどいがありました。

まず、お母さんたちは本堂でお話を聞く研修、子どもたちは台所に移動して、エプロンをしていも餅作りに取り掛かりました。     

まず「仏教と笑顔」 というお話を聞かせていただきました。

ことば …… 言語表現

笑顔 …… 非言語表現

同じ言葉を言っても「笑顔」で言えば印象が良くなる  

あいさつ プラス 相手の名前をつけること プラス 思いやりの言葉をつける

そうすると、相手との距離が縮まると言われていました。

仏様とは?

他人の喜び(しあわせ)が私の喜び(しあわせ)になるのが仏様

ほんとほんと、そうですね。

矢野先生に教えていただいていることです。

顔ジャンケン 知ってます??

初めて経験しましたよ。

顔の表情で グー チョキ パー をするのです。

グーは、顔をクシャっと中央に集めた顔 

チョキは、口をとがらせる

パーは、口を大きく開ける

2人1組になって顔ジャンケンしたら、最後の2人になるまで勝ち進んだのですよ!

私はジャンケンが弱いので、ほんと珍しかったです。

たぶん、日頃からいろいろな表情をしているから「強かった」んでしょうね~!!

また

親子で布製ガムテープのみでバッグを作りましたよ~!

これです!

布製ガムテープのバッグ

いろいろな色のガムテープから自分で選んび、形も選んで作りました。

息子は、コタツの上において、ふりかけとか調味料入れにしよう!と言ってましたよ。

それから、子どもたちが作った「いも餅」を熱いお茶を飲みながらいただきました。

おいしかったです。

60人くらい本堂に親子連れが集って、楽しかったですよ~。

私も「若婦人」でよろしかったでしょうか?(笑)


 

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。