2012/06/09

ありがとうございました~!

6月9日土曜日

今日は、午前中、五十猛(いそたけ)保育園の隣のまちづくりセンターで食育講演会を開いてくださり、お話しさせていただきました!

とってもアットホームな和室の会場で、若い方が多く、これから子どもを生むという若い独身の先生方も、今聞けて良かったと言ってくださいました。

園長先生もとってもいい方で、まだまだ一緒にお話ししていたかったです!


そして…

午後からは、邑南町立高原小学校へ。

ここは、今年の4月から主人が赴任している小学校です

今日は保護者対象の講演会だったので、主人は児童の授業に行っていて会場にはいなかったので、ちょっと残念でしたが、楽しくお話しさせていただきました~!!

保護者の方々がとっても温かい雰囲気で迎えてくださり、楽しくお話しできました~!

なんと、保護者さんの中に、石見養護学校で、長女の紗織がお世話になったI先生がおられました~!

いや~ありがたいありがたい!!(ご無沙汰しております)

紗織が来月25才になるんですよ~!といったら、びっくりしておられました。

時の流れは速いですね~!

Hさんもお話し聞いてくださってうれしかったです。お姑さんも全然変わっておられなくて、今日はこれからコーラスの発表会に出演されるとか。

素晴らしいですね~!とっても、イキイキされていて、楽しそうでした。また、会いましょうね~!


今日は写真ありませ~ん…というのも寂しいので、


校長室に貼ってあったポスターの顔がかわいかったので、写真撮ってみました~!

ほんわか

みんなが、毎日こんな笑顔になるように、父さん、学校で頑張ってね~!



明日は、大山ロイヤルホテル(鳥取県西伯郡)で、山陰ランチ付きセミナーがあって、Tさん、Fさん、Oさん、私の4人で一緒に参加して来ま~す!

講師の先生は、天野暁(しょう)先生です。

北京生まれ。中国国立中医薬大学卒業後、WHO試験合格により来日。東京大学食の安全研究センター特任教授。

未病医学研究センター所長。未病医学の治療をはじめ、日本人の体質と食事との関連性についての研究、現代女性の生涯にかかわる

アンチエイジングの研究など、多くの実績を上げておられる先生です!

「病気にならない15の食生活」を日野原重明先生と共著しておられる、すらっとしたスタイル抜群の女性の先生です。

また、後日、勉強したことはお伝えしますね!

では、今日はこのへんで~、バイバ~イ


コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。