2014/01/29

やっぱり食べると元気になりますね~!

2014.1.29 (水)

昨日は家にいて、こたつで横になったり、部屋を片付けたりしていました。

最近、痩せないといけんなぁ…と思って、食べる量を減らしたり、食べない時もあったりしたので、風邪ひいたんだなと思います。

だいたい、いつも痩せようと思って、食べるのを減らすと風邪を引きますね~。

エネルギーが不足する感じで、手足が冷たくなりますから、いつも寒く感じます。

あとは

寝るのが遅いことが原因ですかね。

なので

しっかり食べて、ゆっくり寝ると元気になります!!(私の場合はね!)

毎週火曜日は、小6の次男の塾が夜7時に終わるので、帰りが遅くなります。

いつものように7:30ころに家に帰ったら

なんと

主人が先に帰っていて、茶碗を洗ってくれていました~~~~~~!!!!!

洗い物は、結婚して28年目ですが、片手くらいしかしたことない主人ですからね~。

頼んでもないのに、洗ってくれたんですかぁ~~~???

いやぁ~うれしいったらありゃしない!!


「ありがとう とうさん!」


もう少し元気になりたいので、

もう1日、お仕事、お・や・す・み します。









コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。