変えられないものが4つあるというお話

2014/ 02/ 04
                 
2014.2.4 (火)

今日は、朝、恵方参りをしてから米子に向かいました。

雪が降って寒い一日でしたね~。

ミキグループ米子の集いで、栄養の話(商品説明)をさせていただきました。

京都の戒能(かいのう)代理店さんのお話を初めて聞かせていただき、ラッキーでした!

戒能さんが、「4つの変わらないもの」 のお話をしてくださいました。

4つと聞いてすぐ「生・老・病・死」が頭に浮かびましたが、違っていました。

お話されたのは


・ 人は必ず死ぬということ。

・ 人生は一度きりということ。

・ 自分の人生は、自分のものであって、人に代わってもらうことができないということ。

・ 自分という存在は、この広い宇宙の中でたった1人しかいないということ。


この話を聞いたときに、自分がとても愛おしく感じられました。

輪廻転生があるにしても、今世のこの私の人生は一度きりですもんね!

世界でたった一人しかいない「自分」を大事にしたいなぁとしみじみ思いましたよ!

明日は、県立浜田高校の3年生に、食の大切さのお話をさせていただきます。

もう少しで、親元を離れて進学する皆さんに、一つでも気づきがありますように願って、お話をしてきますね。
                 

コメント