2012/06/12

子どもから教えられ…

6月12日火曜日

今日はS・Kさんのお誕生日ですねぇ!おめでとうございま~す!!

ケーキ






今日は、うちの小学校5年生の息子から諭された話を…


先日、小学校に講演に来られた先生の話し方について、「~先生のあの質問の仕方はいけんよね~」「講演で話されている事と実際の先生の態度が違うよね~」

など、だめ出しを講演を聞いていなかった主人に家で話をしていたら、


あつひろが一言!


「母さん、全否定はいけんよ!あの先生もいいところはあるんだけえ」


いやぁ~ そうだねぇ 母さんがいけんかったね…!



ごめんごめん、ほんと、そうだね!そうだよねぇ。あんたの言うとおりだわ。えらいね~、あんたはえらいよ~!!賢い!!

子どもは、その先生の講演を聞きながら、ちゃんとそう感じていたのね~、私がご立腹だった時も、先生にもいいところがあるんだと思いながら聞いていたんだね!

素晴らしいよ~~~あっぱれ

いやぁ~ほんと教えられました!まいりました。あつひろ、母さんに教えてくれてありがとうね!


それから…


あつひろのお友達(同級生)の三浦みのりちゃんがデザインして、グランプリ賞に輝いた「まる姫ポーク」のシールが豚肉のパックに貼ってありました。

「これは、絶対ブログにアップしようや!みのりちゃんはホントすごいんよね~!!ん~、すごいわぁ、絵が上手なんよぉ」とあつひろが言っていたので、写真撮りました~!!


まる姫ポーク


ブタさんが綺麗なスカートを履いている…大人にはない発想ですよね~!!ほんとすてきです!!

子どもって、大人には想像できない、計り知れないすっごい力を持っていますね! 脱帽です。すばらしいわ

今日もいい一日でした!

イオン日吉津(ひえづ)店で、初めての方に待ち合わせをして、お会いして来ましたが、とっても真面目に、真剣に私のお話を聴いてくださり、心からありがたかったです。

ご家族のために、自分がきちんと聞きたいという、素晴らしいご主人様でした。


大山セミナーに行ってくれたFさんも、ちょうどいい時に電話をかけてくれてね~!

うれしかったですよ~!

ありがとうございました。

では、今日はこのへんで~!

明日は、小学校の参観日です。家庭科で、ボタンつけとか見られるらしい…楽しみ楽しみ

では、バイバ~イ


コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。