2014/02/14

明日は、24年ぶりに弥栄へ行ってきます!!

2014.2.14 (金)

今日は、バレンタイン。

岡山にいる娘から、おじいちゃんとお父さんと弟たち、4人にそれぞれ違うチョコが送られてきました!

主人がお礼の電話をして、弟たちに代わりながら、笑顔でお礼を言っていました。

私はなんにもしないからね~。

美味しくいただいてますよ。 ありがとう!!


明日15日は、長男の18才のお誕生日です。

明日は、浜田市弥栄町の杵束(きつか)保育園の保護者の皆さんに食のお話に行かせていただきます。

昔、弥栄町が「弥栄村」だった頃に、結婚して弥栄村の木都賀(きつか)に平成2年3月まで住んでいました。

その間に、長女と次女を出産しましたから、とても思い出深い場所です。

長女が生後7ヶ月めの時に貧血が発覚し、病院によく行っていた頃で、私も体調も精神状態も悪くて

まだ長女だけがいた頃には、急性の胃腸炎で私が入院したり、ストレスで体も心もヘトヘトの頃です。

それでも、次女が生まれて、2人の育児に頑張っていた頃。

平成2年に主人の転勤で引っ越してから、行ったことがなかったので、本当に久しぶりです。

ずいぶん道も良くなったことでしょうね~。

この頃の苦労がなかったら、今の幸せはないのですから・・・・

ありがたい土地です。

雪深いところですが、明日は雪の心配はなさそうで、助かりました。(よかった…)

久しぶりに、懐かしい景色を見てきま~す!!

私の原点。

変わっているかなぁ・・・変わってないかなぁ・・・

楽しみです。



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。