2012/06/13

ボタン付け

6月13日水曜日

今日は、小学校の参観日。5年生の裁縫の授業を初めて見ることができました~!

自分の名前をカタカナで糸で上手に縫っていました。

ボタン付けは、教えてもらっておくと、とっても助かりますよね!授業の間に、玉結びが上手にできるようになっていました。

参観日が終わってから、邑南町に向かいました!邑南町のKさん、Uさん宅に伺ってから、敬川町のSさん、そのあと温泉津町(ゆのつ)のNさん宅に伺いました。

皆さん、とってもお元気で、そのキラキラした笑顔に癒されちゃいました~!ありがとうございました

救急法の訓練にも、学級懇談にも参加しませんでした~!すみません。


このお花、今年はいつもより多く咲いているように見えるのですが、どうなんでしょう?

名前知ってます?昔、子どもの頃、「かっぽさん」と呼んでいました。

紙風船に息を吹きかける時のように、口に当てて、手のひらでパン!と、叩いてつぶして、その音を楽しんでいましたよ。


ホタルブクロ

本当の名前は、「蛍袋」ホタルブクロというのだそうです!

赤紫色もあるんですが、あんまり見ないですね。


蛍袋ホタルブクロ



それから…


私の家の畑に咲いているあじさい。

写真だと大きく見えますが、本当は握りこぶし程で、小さいのでかわいらしいですよ~!!


ミニあじさい


ラクスパーも咲いていますよ!

ラクスパー

やっぱり紫のお花が多いですね~!!


今日も蒸し暑かったですね!



明日は、雲南市立かもめ保育園の保護者の皆さん対象で、食育のお話をさせていただきます。

今年の1月に、親子クッキングで行かせていただき、今回で2回目です!!

今回は、園児、保護者全員のおやつの試食を作られるそうですよ!大変ですよね~!よくされるんですよね~!!

とっても楽しみです


よろしくお願いいたします。

それでは、今日はこのへんで~!また明日

(ちょこっと付録)

今日、6月13日、松田聖子さんが3度目の結婚をされたそうですよ~!

私と同い年なんですよね。(そういえば…郷ひろみさんも最近3度目?4度目?の結婚をされてましたよね。)

ん~、へ~、そうなんだぁ…。…

私は結婚26周年目を迎えた今でも、この旦那様が1番いいですわ~!。しあわせなことですなぁ~  

ワイルドだろ~?ワイルドなとこ見せるぜ~!もう見してるぜ~!!

では、また、明日ね~











コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。