2012/06/15

感動感動!!

6月14日木曜日

今日は、雲南市大東町のかもめ保育園に行かせていただきました!

控室でのお話が、もう感動感動でしたよ~!



白根理事長ご夫妻のお考え、園長先生のお考え、サポートする地域の方々のお考え…そして、毎日の行動の積み重ね、本当に感動で、涙が出ました。

控室で出していただいたお茶口、少し写真に収めてきました!


お漬物


右の緑のはズッキーニの漬物。これが絶品!!

そして、今朝畑から取ってこられたばかりの人参を、藻塩とらっきょう酢に漬けたものが、ほんとの人参の香りがして実においしい!!

向こうに見えるのが、今朝取られたえんどう豆を、少しはちみつを入れて煮た、ほんのりとした甘さのもの。


お茶口


これは、筍の煮物とふき、山椒の葉の煮びたし。山椒の葉の煮たものは何とも言えない、やさしい味で、また食べたいなぁと感じる、懐かしい味でしたよ。(香り付けのためだけじゃない、山椒だけを煮るという食べ方があるんですね~!!素敵です)

今朝畑から取ってきたもので心を込めて作られる…喜んでもらいたい…これが毎日の変わらない姿勢なんですね!素晴らしいです。感動します。

地域に根付いたエコ活動も、もう何十年も女性50人くらいで会を作って続けておられるとのこと。

ケナフの栽培、ケナフの葉でお茶を作られたり、花でも綺麗な色の飲み物が作れるとか。

割りばしの回収や、製紙工場へ見学に行かれたり…コーラスの発表、オレオレ詐欺の寸劇など、遠くへ出張してご披露されることも多いそうですよ!


皆さん、笑顔笑顔で、とっても楽しそうでイキイキ輝いてお話し下さいました。S6、S7、S11生まれの方々が

地域を支え、お手本を示しながら、楽しく、明るく、笑顔で活動されているお姿に感動いたしました!

また、皆様と一緒に写真を撮らせていただきましたので、ご紹介できたらいいなぁと思っております!!


大東から帰り、五十猛(いそたけ)あたりで夕日がきれいだったので、写真撮ってみました!!

五十猛の夕日


そして、自宅に着いたら、今年初めてのコスモスが我が家の畑に咲いていました!!


初めてのコスモス

まだ、梅雨の時期なんですが、コスモス咲きました!



家に帰って、いただいた大東の新茶を、小学校5年の息子が、急須に入れてお茶を入れてくれました!

大東の新茶


上手に入れてくれて、息子と二人で「新茶はおいしいいね~」と言いながら、味わっていただきました!!

今日は、本当に感動の一日でした!

あらら…もう夜の12時を過ぎて15日になってましたわ。

今日も一日ありがとうございました!

かもめ保育園の園長先生が、うちの実の姉に感じが似ておられるので、姉のトレードマークのトトロに会いたくなりました!

トトロ


それでは、またお会いしましょう!

バイバーイ








コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。