2014/04/10

今日は仕事はおやすみ。野の花に癒されました~!

今日は4月10日、幹代さんのお誕生日です!!

おめでとうございます!! 

昨日は中学校の入学式でおめでとうで、今日はお誕生日でおめでとうございま~す!!

私も39才で出産して、生んで良かったなぁと今しみじみ思います。

あかりちゃんが中学入学する時は、今の私の年齢ってことだね。

けっこう若くいられますよ! 楽しみ~!

栄養を補助して、ますます若返っていきましょうや


今日は、仕事はおやすみで、日盤吉方取りに、久しぶりに因原の道の駅に行ってきました。

今日は南東に半分、巳の方位に破壊がかかっていたので、ちゃんとあと半分の辰の方位にある因原の道の駅に決めました。

駐車場に降りたら、草刈り機でキレイに刈られた土手のところに、一輪だけ地に張り付いたように咲いているたんぽぽを見つけました。

たんぽぽ

ちょうどこのくらいの大きさで、キレイに刈られたところから生き残って大きな花を咲かせたのね~と愛おしく見えました。

そうしたら、

車で走りながら、野に咲く花が目にとまり、車を止めては写真に撮りました!

シャガ

今年のシャガの花は大きいように感じますね~!


すみれ

白いタンポポ

薄い色のすみれ

途中に、木いちごの花のような白い花がいっぱい咲いていたのですが、うまく撮れずに帰ってきたら

我が家の家の前にちょうどきれいに咲いていて、楽々写真が撮れました!

木苺の花


自分の家の近くに、一番きれいに花を咲かせているのを見て

じつは、自分の一番近いところに、素敵に花を咲かせているものがあるんだな~

過去でもなく、未来でもなく、今、ここに、一番近くにあるんだよということに気づいてね!というメッセージを受け取ることができた、貴重な休日になりました

画家の星野富弘さんの詩で、シクラメンの絵のとなりに書いてあった詩

今日は 何もしないでいよう

そう思った日ほど

花が私に近づく

という詩を思い出しました。

私、星野さんの絵、大好きなんですよね!!

星野富弘さんの詩

癒されますね~

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。