2014/04/15

中学生として頑張ってます!

4月9日に中学校に入学した次男。

結構頑張ってくれてるみたいで、嬉しく思います。

惇裕あいさつ

1年生の学級通信に 「生徒会入会式・部活動紹介であいさつする山口惇裕さん」 と書いてありました。

都治(つち)神楽社中の一員で、大勢の大人の中で、礼儀作法、特にお辞儀の仕方を教えていただくことが多いため、姿勢がよく、礼をした後、ゆっくり頭を上げるので、とても動作が落ち着いています。

母さん(私)もお辞儀の仕方を教えてほしいくらいです。

(親バカとはこういうことですか! アハッ)

ありがたい ありがたい。

今日、益田のペガサス勉強会で、大西さんから、日本人間ドック学会などが示した新たな健康の正常値の新聞記事をいただきました。(4月5日付 朝日新聞)

以前から、悪玉のコレステロール(LDL)の基準値はもっと高くあるべきだということは、講演等で言われていました。

この度、女性は「閉経」後、生理で排泄することがなくなった分、コレステロール値が上がることを考慮されたようで、年齢別に基準値が設定され、上限が大幅に緩和されています。

インターネットでも、日本人間ドック学会 新基準 と検索しても出てきますよ。

現在病院などで使われている基準値と、新しい基準値を比較した表も出ていますので、血圧や中性脂肪、γーGTP、LDLコレステロールなど、どのくらい値が緩和されたかよくわかります。

こうして、いち早く情報を知ることができ、本当にありがたいなぁと思います。

ミキグループの勉強会では、健康なうちから健康を守る、病気を予防するための方法、実践し続けられる手段まで学ぶことができます。

明日は、福山の集いに行ってきま~す♪





コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。