FC2ブログ

またもつながっていた!

6月21日木曜日

今日は出雲市立神西(じんざい)小学校に行って来ました!

今日は朝、因原に出る用事ができて、偶然にも最大吉方の方位に行くことができ、川本の道の駅でコーヒーを飲むことができ

因原から大田を経由して、出雲に向かうことができました!

今日は6年生の授業参観と、学校保健委員会の2回続けてお話をさせていただくことになっていたので、時間に余裕を持って(ちゃんと昼食も食べてから行けるように)出ました。

ホテル一畑のレストランカメーリアでランチを一人で食べました~!

チキンのパン粉香草焼き

チキンのパン粉香草焼き!おいしかったです。でも、あんまり大きくて、少し残してしまいました

そして、神西小学校へ…

玄関で「はじめまして…」とご挨拶をしたら、

校長先生が、うちの実姉をよく知っておられる先生だったこと、また、教頭先生が以前、仁多郡の亀嵩小学校にお勤めで、私が食育で伺ったときにお世話になった方だったこと。

あら~!つながっていましたね~!

亀嵩小学校で、保護者さんとして私の話を聴いてくれたことでご縁がつながったのが、藤原さんだからね~!

藤原さんとは、親しくお付き合いさせていただいていますよ~!と教頭先生に伝えたら、「ホントに藤原さんは熱心なお母さんですからね~」と言われていました。(私も思います

そして、6年生の授業が終わって、体育館に入ったら、なんと!サンサン保育園の園長先生が来ておられるではないですか!!

じつは、この神西小学校に私のことをご紹介くださったのが、サンサン保育園の園長先生だったとのこと。

ありがたいですわ~!ホントに。またお会いできてとってもうれしかったです。ありがとうございました!

PTA会長さんも、うちの実姉の主人と職場で一緒だったということもわかって、あらあらどこまでもつながってますね~!

あっ、もうひとつ、うちの実姉の主人の義姉も勤務していた小学校で、思いがけず会うことができました!

みんなつながってありがたいことです

いつも思うのです、私の姉も、姉の主人も、私の主人も、主人の兄も、義姉も…どの人もみんなまじめに仕事に励んでくれているおかげで

こうして私が出かける先々でいい思いをさせてもらうのです。

(まだ先のことですが…)私が年老いて亡くなった後でも、まわりまわってのちのち、うちの子どもたちが、今、ご縁のあった方々に(またそのご子息に)、思いがけず良くしてもらうという、そういうご縁のおかげで、しあわせな毎日が送れますように…、

わたしもこれから本気で、そして楽しみながら、ミキも食育の活動もやっていきたいと思っています!



明日は江津市総合市民センター2階の会議室で午後1時から勉強会をします。

明日、勉強会の後のティータイムで食べていただく試食の試作品を作ってみました~。

うまくできたら、明日午前中に改めて作って持って行って、コーヒーのおともに食べてもらおうと思っています!

津和野からも初めて来てくださる方がおられるんですよ~!ありがたいありがたい。

心から、お待ちしています!!

明日は、江津の勉強会。あさって23日土曜日は、江津市の敬川保育所で、保護者の方々対象に「乳幼児期の食が人生を左右するわけとは?」というような演題で乳幼児を持つ保護者さんに食のお話をさせていただく予定です!

それでは、今日はこのへんで~!

また明日




コメント

非公開コメント