2014/04/29

葉ぼたん抜きました~!

もう、ずいぶんなが~くなって菜の花が咲いていた葉ぼたんを全部抜いて、

葉ぼたんと一緒に植えていたビオラもだいぶなが~くなっていたので、綺麗に咲いている花を摘んで、ガラスの器に飾り、あとは綺麗に抜いてそこに大輪のペチュニアの苗を植えました。

そして、

今日、買ってきたラベンダー(センティヴィア)という品種の鉢を、玄関の入口に置きました。

もうすぐ連休で、山口県の大学に行っている長男も5月1日に帰ってきます。

長男は、平成8年2月15日生まれで、本命 四緑木星(しろくもくせい)で、潜在意識が一白水星です。

私は、本命 二黒土星(じこくどせい)なので、私たち親子をつなぐ役目をしているのが九紫火星(きゅうしかせい)になりますから、九紫火星の色である紫と赤色の花を、玄関にたくさん植えています。

赤のサフィニア、紫色のビオラ、パンジー、ローズマリーの花も紫、今日仲間入りした新種のラベンダーも紫です。

また、本命 六白金星(ろっぱくきんせい)の主人と、本命 四緑木星の長男をつなぐ星は、一白水星なので

一白水星の色の白い花も、ノースポールや、ペチュニア、名前忘れた花も…いろいろバランスを考えて植えていますよ。

アイビーも新芽が出て、黄緑のきれいな葉っぱが元気に伸びていますよ。

また、写真アップしますね~!

明日は、午後1番で、中学校の家庭訪問があります。

家庭訪問が終われば、あとは連休で子どもたちを待つばかりです。



コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。