2014/04/30

中学校の家庭訪問、終わりました~!

2014.4.30 (水)

今日は、曇り空ですが、なんとか降らない間に、中学校の先生に家庭訪問に来ていただきました~!

クラスで1番初めに来ていただくというのが今までなくて、初めてでした。

早く終わるとうれしいですね~。

玄関に椅子をおいて、そこでお話を聞かせていただきました。

家庭訪問は、いつも使っている部屋を片付ける絶好のチャンスなので、リビングも食器棚もテーブルも綺麗になって、スッキリです。

玄関先のお花も、きれいに咲いて、お迎えすることができました。

「ん~~、宿題を忘れて来られることがありましてぇ…」

「あらま、そうですかぁ…」

「学級委員長をされているのに、それでは本人が段々つらくなられるのでは?と…」

「はぁ…、そうですねぇ」

今日から、帰ったらまず宿題、自学、やってから遊びに行く、そろばんや、塾に行くように、それが一番いい!と本人自覚して行動に移してくれるといいねぇ。気づいて自分からやってくれるかしら?!

お兄ちゃんは、お風呂に入らない日もあったのですが、弟の方は絶対お風呂は毎日入るので、それはうれしいのですが

お風呂に入ってから勉強するので、つい「寝る」ことになってしまうのでしょうね。

宿題をしていなくても

毎日、学校には、吹奏楽部に入部して、フルートになったことが嬉しくて、喜んで行っております!

今日の我が家の玄関先のお花たちです

玄関

玄関

玄関

まだ、元気に咲いてくれていたので、よかったです!!

玄関

アイビーも、ローズマリーも元気です。

玄関

新芽はきれいな黄緑で、葉っぱがツヤツヤで柔らかいですね~!

玄関

玄関

玄関

ポストの上のミニミニちゃんも撮っちゃいます

ポストの上のミニちゃん

小さなビオラ一輪でも、こんなに大きい…、ミニな感じがわかります?!

小さな器に小さいお花を生けるの、大好きでね~。

お花が、喜んでくれてる気がして…

山口さんちの雰囲気、味わっていただけましたか~?

明日は、山口県に息子を迎えに行って来ま~す
(ヴォクシーで、バイクも積んで帰るのだ)







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。