2014/05/15

も~~~~この感動は言葉にできません!

2014.5.15(木)

今日は、村山幸徳先生の気学塾でした!!

久しぶりだったので、どんなお話が聞けるか?すっごく楽しみに行きました!!

もうね

そりゃあね

言葉にできません!

久々に感激しました~~~~!!!!

なにを??って

心が震えるってこのことです。

そして、今、この感動がもらえるほど、気学を継続して学ばせていただいたおかげだな~と。

初心者の方だったら、たぶん理解ができないことも、今だからわかることがあるでしょう。

村山先生、継続して島根に教えに来てくださって、ありがとうございます。

一緒に学んでくださっている皆様、ありがとうございます。

村山先生の気学塾にご縁をつないでくださった妙珠先生、ありがとうございます。

行かなきゃわからないですよね~~~!

やっぱり行ったからこそ、この感動がど~~~~ん!!といただけるんですね!

今日、福山の集いに行ってくれた西岡さん、細谷さん、ありがとうございました。

お2人だけで、福山の集いに行ってくださったおかげで、私は気学塾に行けて、心が震えるほどの感動を味わうことができました。

本当に感謝します。

内容の中で1つ、シェアするとしたら

どういう人が真のリーダーになれるのか?

大事なポイントが3つあります!

◎ 過去をどう乗り越えてきたのか? 
  
うらみつらみを乗り越えていないと人はまとめられない。
つらいこと、苦しいことがあった、あのおかげで今の幸せがあると、
過去のすべてを「おかげさま」と思えると乗り越えたことになり、
人をまとめられるようになる。誰か人のせいにしているうちは、リーダーにはなれない。  


◎ 小さなことにも絶えず挑戦する

甘やかされて育つと、挑戦しなくなる。また、口うるさく言うのに、
「それは危ないからやめなさい」とすぐ挑戦するチャンスを奪うのは、
口うるさくて厳しいように見えて、子どもを甘やかしていることになり、責任感が育たない。
バカバカしいように見えても、子どもの時にできていないことにも挑戦する癖をつける!

◎ 自分は「誰かに守られている」 という自覚を持つ

神、仏を含めて、誰かに守られている感覚になると、人を守れるようになる。

この3つが揃うと、リーダーになれる!というお話でした。

IQ(知能)よりも → EQ(感情)、EQよりも → SQ(ソーシャルクオリティ 社会的な人間関係能力)
(ダニエル・ゴールドマン)

自分のまわりにいる人の人間関係の質、コミュニケーション能力が全てを決める!

これを聞いていて、ジョイ教室での矢野先生を中心に、集う仲間たちで作り上げられる場の雰囲気が心地よいと感じる理由が余計に理解できました。

私のグループで集うと心地よいな、自分自身の良さを発見し、自分の力を発揮できるな!と感じていただけるように、

ジョイ教室、気学塾、ミキグループで楽しく学びながら、進化し続けてまいりたいと思います。







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。