2012/06/24

農業について勉強になりました!

6月24日日曜日


今日は、うちの下の息子が通っている江津東小学校で、第50回島根県母親大会が開催されました!

午前中、8つの分科会の中で、「地域で食を守ろう~地産地消、TPPの問題~」という内容の第4分科会に参加しました。

そこで助言者をされていたのは、農民運動連合会会長の長谷川敏郎さんでした。

幅広く、様々な問題にお詳しい方だな~と思って聞かせていただきました。途中、10分間の休憩があったので、

廊下に準備されていたお茶を紙コップに入れて飲んでいたら、その助言者の長谷川さんが「先日はお世話になりました!」とあいさつされるのです私に。

ん?ん?どなたでしょう?どこでお会いしましたっけ?

先日、高原小学校に食育で来ていただきましたよね?私、高原小学校の保護者なんですよ!

うそぉ~??え~~~??どこにおられましたぁ?

一番後ろで聞かせてもらっていました!  あらま…

こういうこと、よくあるんですよね!

私よりも、はるかに知識レベルも地位も高い方々が私の話を聴いてくださっていることの方が逆に多いように思います…最近。

ありがたいことです。

長谷川敏郎さんが、本を紹介してくださったんです。


おいしいハンバーガーのこわい話おいしいハンバーガーのこわい話
(2007/04/24)
エリック シュローサー

商品詳細を見る

面白そうなので、注文することにしました。

分科会で聞かせていただいた情報は、ここでは書ききれないので、また、私の江津の勉強会でお伝えしますね!

一つご紹介すると…

鶏肉は、最近柔らかくておいしいと感じませんか?

それもそのはず、鶏は生まれてから1ヵ月半で肉になるんだそうです。若いから柔らかい。生まれてから1ヵ月半で命が終わる鶏さん…

やっぱり、いろいろ知ることは大事ですね!

子どもさんがアトピーで、Iターンで大阪から岡山、岡山から大社、大社から美郷町に移って、子どもに自然の環境を与えて、お米も自分で無農薬で作って…と、すごく努力されている、30代くらいの3人の子どもさんを持ったお母さんのお話を聴きました。まだアトピーで…と。

自分の田んぼだけ無農薬で稲作をする難しさを訴えておられました。

私は、ミキグループに出会って、なんて幸せな道を歩ませてもらったんだろ~か…!と今の環境に心から感謝しました!


子どもの健康を思って、いろいろな県に住まいを変えたり、自分で畑を借りて一から野菜を作ったり、

周りの方々から非難を受けながらも自然農法を日々頑張っておられるという女性の姿を見て、そこまでの努力をすることなく、体が喜ぶ栄養を口にすることができ、予防医学の知識と、前向きで、健康的な仲間を与えていただき、今のこのような幸せな時間を過ごさせていただいていることに、心から感謝しました!

また、よく聞く話ですが、カリフォルニアのミキのプルーン農園(四国くらいの広さ)だけ、無農薬で作ることの大変さや、アメリカで遺伝子組み換えでない大豆は10%もないといわれるのに、

遺伝子組み換えでない大豆だけをミキのプロテインの材料に使っていることは、本当に奇跡なんだということも、

しみじみ実感できました。


今日は、我が家の植木鉢のお花を見てね~!

インパチェンス


インパチェンス、私大好きなんです、全体がこんもりま~るく咲くから好きでね~!


サンパチェンス

これは、インパチェンスより大きいサンパチェンスです。

私の吉方の色、赤、オレンジ、ピンクで植えてますが、昔っからそうだったなぁと思うと、最大吉方を知らない時からラッキーカラーのお花を玄関に植えていたのね~!と思って、最近インパチェンスを見るとよけいうれしくなっちゃいますわ!


明日は、益田のジャストホールで1時から勉強会で、食育指導士としてお話しさせていただきます!!

26日火曜日は、邑南町矢上の交流センターで午前10:00から、石見地域の在宅親子さんに食のお話をさせていただきます。子育て支援センターからの依頼です。

それでは、今日はこのへんで~!

また、明日


コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。