2014/05/28

人間の究極の幸せとは?

2014.5.28(水)

今朝の「魂が震える話」のメルマガに

人間の究極の幸せは、ものやお金ではありません

人間の究極の幸せは、次の四つです と書いてありました。

以前にも聞いていた内容でしたが、少しハッとしたのです。

その4つとは

人に愛されること。

人にほめられること。

人の役にたつこと。

そして

人から必要とされること。

愛されること以外の三つの幸せは、「働く」ことによって得られる 

なるほど。

そして、

私がハッと気づいたことは

最近、気学塾の村山幸徳先生から、IQからEQ、EQからSQという、人間関係、人との交わりの中で本当の幸せがあると学んだことと

同じだった、 キーワードは、「人」だったということです。

食育でも

食卓では、料理を食べると同時に、「人間関係の質を食べている」 と

臨床心理士の室田洋子先生から教えていただき、

わずかな心遣いや、まなざし、今のまま、まるごと受け入れてもらえた安心感などを

一緒に食べている

それが心を育てる食卓なのだと。

究極の幸せは

「人」によってもたらされること。

ずいぶん前に知った、人間の究極の幸せは4つあるという情報も、

「知識」 として知っていただけ。

今日、これを見て、

究極の幸せは、「人」なんだ、「人間関係」なんだ!! と頭からズド~ンと落ちてきました。

だから、まず自分を整えよう、喜ぼう! と思いましたよ。

高円宮典子さまと、出雲大社の神職をされている千家国麿さんとご婚約が内定しましたよね。

本当に素晴らしいこと、おめでたいことですね。

さすが

典子さまは、本命三碧木星、国麿さんは本命九紫火星、ぴったりの相性です。

国麿さんは、本命九紫火星、潜在意識は六白金星(山岡さんと同じ星回りです)

本当に、おめでとうございました。







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。