2012/06/26

びっくり!!

6月26日火曜日

今日は、邑南町子育て支援センターの依頼で、矢上交流センターを会場に、在宅で子育て中のお母さんを対象に食のお話をさせていただきました。

皆さん、真剣に聞いてくださって、すごくうれしかったです。

本当に、聞いてくださった方々が、皆さんすっごく都会的で綺麗でしたよ~!!



びっくりしたことがありました!


それは、

邑南町の保健師の石原沙央里(さおり)さんです。


お誕生日をお聞きしたら、なんと! うちの長女の紗織(さおり)の誕生日がS62.7.28で、

石原さんがS62.7.15!!あら~!!同じさおりで、お誕生日も近い!!

そして、うちのさおりの予定日が7月15日だったんですよね~!頭が良くて、健康に成長していたら、こんな感じになっていてくれたのかなぁ~?

と、わが子を見ているような気持ちになりましたね~!

そして、母校が今私の主人が4月から赴任している邑南町立高原小学校だったんです!

ご縁ですね~!ありがたいありがたい。


講演会が終わってから、近くの「あじくらajikura 」(あじくらの文字をクリックするとあじくらのお店の内容を見ることができますよ!)で、スタッフの先生方とお食事させていただきました。

新しくリニュアルしてから、初めて行きます!一回行ってみたいな~と思っていたので、念願かなってうれしかったです!ごちそうさまでした!

お料理をちょっと写真に撮ってみました~!


あじくら


トマトジュレ

これは、トマトのジュレ??かな?


石見和牛

これは、石見和牛かなぁ?柔らかくて、おいしいですわ~!

お店の外観はこんな感じです!

ajikura外観

初めてお会いした方がほとんどでしたが、気学の話で盛り上がる盛り上がる…

今夜、お泊りしましょうか?というくらい、帰りたくなかったです!

本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。

今日は帰ってから、奥出雲の藤原さんからいただいた「ひじき」で、超簡単なお料理を一品作りました~!

ひじき


結構大きな器にドーンと盛ってみました~!

作り方はめっちゃ簡単で…

乾燥ひじきを鍋に沸かしたお湯に入れて、柔らかくして、ザルに上げておきます。

きゅうり、人参、赤のパプリカを千切りにして混ぜ合わせ、ポン酢をかけて和えたらできあがり!!

超簡単なひじきの食べ方です!ぜひ、作ってみてくださ~い、おいしいから、また作りたくなりますよ~!

帰りに、変わったあじさいが咲いていたので写真撮っちゃいました~!

あじさい


それから、


香木の森で、赤いバラがとっても鮮やかに咲いていましたよ~!

香木の森

向こうには、ラベンダーがぎっしり咲いていました

今日もすてきな出会いがいっぱいありました。本当にありがとうございました!

毎月、江津市総合市民センター2階会議室で、私個人で勉強会を開いています。

7月は、19日木曜日午後13時~15時までです。

毎日、栄養バランスを確実に取るのはやはり難しいこともありますから、そんなときは良質の栄養補助食品を料理の食材として使うと、栄養のバランスが自然に取れて、忙しい毎日にはとても助かりますよ!
でも、栄養補助食品の品質については、きちんと学んで、ご自分の足らないところは何なのか?を理解していただくことや、内臓の仕組み、働きなども知っていただくことが必要です。

毎月、江津で私が食についてお話させていただきますので、ぜひぜひ!いらしてくださいね~!

お待ちしていますよ~!!


明日は、ワシントンホテルで、毎月1回の代理店会議です。

あさって28日木曜日は、邑南町の日貫(ひぬい)小学校の全児童、保護者さんを対象に食事の大切さについて、うんちについて、食事と生活リズムについてなど、お話させていただきます。

今月、本命二黒土星の私は、やっぱり充実した休みなしの毎日になりましたが、その分うれしいことがいっぱい、出会いがいっぱいの一か月でした~!!

それでは、今日はこのへんで~!

また明日







コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。