2012/07/03

いい気持ち~!

7月3日火曜日

今日は、午前中川本町役場に行ったので、最大吉方の七赤金星が廻座する東南の吉方取りができ、ラッキーでした!!

それから、お花(池坊)のお稽古に行って来ました。

毎月2回、毎回2杯お生花と自由花を1杯ずついけています。

新風体立華をいけることもありますよ!

自由花の方は、玄関の下駄箱の上に置きました。

自由花

なんか、向きが真正面じゃない感じですが…

よく、ネコさんが葉っぱをかじったりして、大幅にゆがんだり傾くこともあり、もしかしてこれもすでにやられているかも…

お生花は、実家の床の間へ生けました。いつも、実家の母が、私がお花を生けるのを楽しみにしてくれています!

生きたお花は「氣」を出していますから、私たち人間も元気にしてくれていますよね~!!

玄関に造花やドライフラワーを飾ってはいけないと言います。

また、お墓にも造花を供えてはいけないといいますよね。一見造花は、いつもきれいで、枯れないから良さそうですが、命がないのはやっぱり「氣」がありません。

生きたものがいつもイキイキ咲き続けるためには、水を変えたり、お花を変えたり、水切りをして水揚げを良くしたり…絶えず心をかけ、手間をかけ、世話をする必要がありますよね!(それがまたうれしいのです

人間も一緒です。

6月14日、雲南市のかもめ保育園に伺ったときに、控室で撮った写真です!!(園長先生に送っていただきました!)

かもめ保育園


私の右側に写っておられるのが小山園長先生です!若~い!!かわいらしい、優しい方です
左の方が、白根理事長の奥様で、白根三代子先生。一番右が原育子さん。原さんは長年大東町の女性の団体のトップをされていた方です。(現在は白根先生がトップをされてます)

日本女子大を創設された上代(じょうだい)タノ先生が大東町出身の方だったことを、次の世代に語り継ぐ活動もされておられ、三代子先生とともに様々なエコ活動や、オレオレ詐欺の寸劇をご披露されたり、コーラスをされたり、野菜を作って園に提供されたり…

本当に毎日、ニコニコ笑顔いっぱいに活動されている…まさにお二人ともお手本にしたい方でした。

また、お目にかかること、楽しみに致しておりますよ~!


今日は、昨日に引き続き、片づけpart2

あ~~~スッキリしました~!!さらに、新しくお花も生けて、玄関の気がサラサラ流れ始めたようです!

きもちんよか~、よかよかね~(なつかしっ)


明日は、大阪に出張して来ます! いっぱい、お話聞いてきますよ~!!

それでは、今日はこのへんで。

また、あしたね~








コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。