2014/09/17

雲南市の海潮中学校はすごい!!

今日は、雲南市立海潮(うしお)中学校の全校生徒の皆さんに

「食事で変わる心と身体」と題して、90分お話させていただきました。

ものすごく真剣に、よぉ~く私の話を聴いて、即座に答えてくれたり

聴いている時の「顔」がとても生き生きして、どの生徒さんの目も輝いているのです!!

眼差しが優しいというのかな。

心が綺麗なんだなぁとすごく伝わってきました。

生徒さんの作品がとってもユニークで、他では見られない作品でしたので

校長先生にお願いして、写真を撮らせていただきました。

縄文土器

2年生の作品、「縄文土器」です。すごくないですか~?

学校に本格的な「窯」があるんです!

スサノオノミコト

神話の国、出雲ならではの「スサノオノミコト」の神楽面も、生徒さんたちの手作り作品です。

この海潮中学校の近くに、

なんと!

日本で初めての「お宮」、日本初之宮があって、その名も

「須我神社」

須我神社

アマテラスオオミカミの弟であるスサノオノミコトと、櫛稲田姫(クシイナダヒメ)が結婚して、初めての住まいと言われるのが、日本で最初のお宮「須我神社」

須我神社2

島根って、本当に神話の国で、歴史が古くて、すごいなぁと感じますよね~。

偶然、今日講演で伺ったからこそ、日本初之宮を参拝することができて、本当にラッキーでした!!

明日は、益田のジャストホールで、午後13時からペガサス勉強会で、お話させていただきます。

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。