皆さんは「こうれいしゃ」ってどう書きます?

2014/ 09/ 19
                 
先日、うちの実母(御年、81才)が、なにかの会報に短い文章を頼まれて、

書いたので聞いて欲しいというのです。

どれどれ、

聞いてみたら、

短いのにとってもよく書けていてびっくり!!

その文章の中に「こうれいしゃ」という表現が出てきます。

でも、普通使われている「高齢者」という字ではありません。


なんと


幸齢者 ・・・ 歳をとることを幸せに思える者


すごくステキな言葉、表現だと思いませんか?

母が作った言葉ではもちろんないそうですが、母もこの言葉に出会ったとき

いい言葉だなぁと思ったそうです。

晴れたら畑に出て野菜を作り

雨が降れば家の中で好きな歌を歌い

料理を作れば、孫に喜ばれ…

幸せな「幸齢者」を生きております!と締めくくられています。

わが母に 「あっぱれ!」と拍手を送りたいとい思います

                 

コメント