2014/10/18

植木鉢のお花の植え替え、ほぼ完了しました~!

今朝は寒かったですね~。

今年最後の土用期間が、10/20(月)~11/7(金)になっています。

土用期間は、土を触らない、畑仕事などは控えるとよいと言われていますよね。

植木鉢のお花の植え替えも、なかなかできなくて

気になっていたのですが、

やっと植え換えをしました~!!

ギリギリセーフで完了しました。

今年の10/20は、夜8時くらいから土用の入りになるので、

20日(月)は、まだ土いじり大丈夫ですからね~。

秋の土用期間中の「未」「酉」「亥」の日を、土用の間日といい、

土いじりをしてもいいとも言われているとか…。

(ちなみに10/27未、29酉、31亥ですね)

まぁ、季節の変わり目ですから、農作業を休んで、

体を休めましょうという意味もあるのではないでしょうかね。

土用期間を過ぎた11/8から、またまた農作業再開!です。

明日は、ミキグループ浜田の集いです!

午後13時~石央文化ホール会議室であります。

お待ちしています




コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。