植木鉢のお花の植え替え、ほぼ完了しました~!

2014/ 10/ 18
                 
今朝は寒かったですね~。

今年最後の土用期間が、10/20(月)~11/7(金)になっています。

土用期間は、土を触らない、畑仕事などは控えるとよいと言われていますよね。

植木鉢のお花の植え替えも、なかなかできなくて

気になっていたのですが、

やっと植え換えをしました~!!

ギリギリセーフで完了しました。

今年の10/20は、夜8時くらいから土用の入りになるので、

20日(月)は、まだ土いじり大丈夫ですからね~。

秋の土用期間中の「未」「酉」「亥」の日を、土用の間日といい、

土いじりをしてもいいとも言われているとか…。

(ちなみに10/27未、29酉、31亥ですね)

まぁ、季節の変わり目ですから、農作業を休んで、

体を休めましょうという意味もあるのではないでしょうかね。

土用期間を過ぎた11/8から、またまた農作業再開!です。

明日は、ミキグループ浜田の集いです!

午後13時~石央文化ホール会議室であります。

お待ちしています




                 

コメント