2014/10/29

出雲市立田儀小学校はお料理がすごかったですよ~!

今日は、出雲市立田儀小学校におじゃましました。

「元気ご飯レシピ」がラミネート加工してあって、キッチンで使いやすいようにしてありましたよ。

素敵な心遣いですね~。

試食用に作られたメニューは

・ 秋深しごはん
・ 魚のホイル焼き
・ 納豆サラダ
・ 豆腐だんごの田儀っ子汁
・ おからドーナツ
・ 米粉のマカロニグラタン

以上

朝早くから保護者の方が作られて、本当に美味しかったです。

納豆サラダは、給食でも大人気メニューだそうで、家庭でも子どもからリクエストが多いそうですよ。

ほうれん草を茹でて切って、キャベツ、人参の千切りも茹でて、ハムも千切り、

マヨネーズ4、味噌1、しょうゆ1を混ぜて野菜と和えて

ひきわり納豆を加えて混ぜ合わせると出来上がり!

納豆を美味しく食べるひと工夫ですね~!

田儀小学校の試食

秋深しご飯は、人参のすりおろし、角切りのさつまいもを入れた、綺麗なオレンジ色と黄色のご飯でしたよ。

家ですぐ実践できるように、簡単でおいしいメニューを考えてくださって、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

私もさっそく作ってみますね~。

私の話のあと、一緒に楽しく会話をしながら試食ができて、感想も聞かせていただき、

きっと皆さん明日の夜は、このメニューではないでしょうかね!

田儀小学校には、多伎特産の「いちじく」の木があって、収穫もされるそうです。

各学年の健康教育授業も、いろいろ工夫されていて、私も勉強になりました。

今日、田儀小学校に向かっているとき、とっても太陽の光がきれいだったので写真に撮りました。

ほら~!

今日の太陽

なぜか、上下に一本、つ~~~っと光が伸びて、串刺しの団子のようでした。(笑)

明日は、キリスト教愛真高校へ行って来ま~す!

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。