長谷川さんのところから我が家に来たゼラニウム

2014/ 11/ 04
                 
私にミキプルーンを伝えてくださった長谷川さんが、たくさんゼラニウムを育てておられて

何鉢か我が家に買わせていただき、玄関先に置いています。

これがすっごく元気が良くて、イキイキしています。

ゼラニウムは、一見丈夫で、育てやすそうですが、

だいたい水のやりすぎで、腐らせてしまっていました。

長谷川さんが「鉢を持ってみて、軽くなったと思ったらお水をやるといいよ!」

と教えてくださったので、水のやりすぎにならないコツがわかって助かっています。

たまには、プルーンエキスを水で薄めたものをやって、声かけして元気づけていたら

見事見事、イキイキ大きくなって、つぼみをたくさんつけてくれています。

ゼラニウムは苦手…と思っていたので、なんだか元気なゼラニウムの花を見ると嬉しくなってね~。

今年7月、ドイツ南西部の温泉保養地、バーデンバーデンに行った時に、

ホテルのバルコニーにたくさんゼラニウムが咲いていて、

すっごく綺麗だったので、ドイツの景色を思い出す「花」です。

このホテルに泊まっていました。

ドイツのホテル2


ドイツのホテル

ドイツ南西部は、私が前世で暮らしていたところですから、「思い出の花」でもあるんでしょうね~。

ドイツのホテルのバルコニーから

泊まっていたホテルの窓から見える景色です!(懐かしいなぁ)



今日はうちの父親の弟が、昔々4歳の時に亡くなった命日です。

当然、私は、幼い男の子の顔写真を絵にした遺影しか見たことはないのですが、

気になる存在です。

郵便局で、今日、私の10年満期の生命保険に加入したら

たくさんプレゼントを頂いちゃいました♪

ラップとか、洗濯洗剤とか、タオルとか…。これがとっても助かります。

今日は、さらにこれも

COACH.jpg

郵便局でプレゼントしていただいちゃいました。

命日だから、いいことがいっぱいあったような気がして、よけい嬉しかったです

私のラッキーカラーのピンクのCOACHのポーチ。

ありがとうございます

使わせていただきます。



                 

コメント