大田市にある「たから保育園」に行かせていただきました!

2014/ 11/ 08
                 
今日は、島根県大田市にある「たから」保育園で、調理担当の先生方と食育部会の先生方の合同研修会があり

お話させていただきました。

七福神が保育園の外壁にでっかく描いてあり、まさに「たから」保育園でした!

たから保育園

これが壁一面に描かれていた七福神ですが、写真で見ると小さく写っちゃいましたね~。

大田市のゆるキャラ「らとちゃん」も、一緒に宝船にのって描かれています。

今日は、七赤金星の日盤吉方を取ってから出かけて、行ってみたら「七福神」ですからね

びっくりしましたよ~、嬉しかったです。

「早寝早起き朝ごはん」という幼児期の基本を、もう一回見直して島根県大会の研究発表のテーマにされていて

なぜ大事なのか?をあらためて学び直す、初心に帰って見つめ直す、先生方の意気込みを強く感じます。

今日は、保育士の先生自身が「楽しむ」、「笑顔で子どもに話しかける」ということを意識していただけるように

私自身も楽しく、先生方にお話させて頂くことにつとめましたよ~。

笑っていただきましたよ~♪

7才までは「模倣」の時代ですから、そばにいる親、先生方はいつも楽しそうに、笑顔で

ありのままを受け入れてくれる「余裕」の表情をしていることは、とっても大事なことですからね~。

「笑いのツボ」にはまってしまわれた先生がいてくださって、すごく笑ってくださったおかげで、

とっても楽しくお話させていただくことができましたよ。

本当にありがとうございました。

大谷先生が手作りされた「御祝儀袋」でお礼をいただきましたよ~!

大谷先生手作りの御祝儀袋


素朴な和紙の質感がとってもいい感じ。

調理担当者部会の時には、美味しいスイートポテトを手作りされていて

一つ一つ茶色のクッキングシートを器型に整えて、スイートポテトを作っておられて素敵でした。

写真を撮らなかったのは、残念でした

また、手作りのマドレーヌもおみやげにいただきましたよ~♪

山田先生から

わざわざ忙しいのに、手作りしてくださってね~。さすが調理担当の山田先生です。

美味しかったですよ

帰ってから、主人も息子も喜んでいただきましたよ。ありがとうございました!!

明日は、ミキグループ浜田の集いが浜田市の石央文化ホール2階会議室で午後13時からあります。

私が商品説明を担当させていただきます。

試食の実演タイムもありますよ~。

いろいろな場所でイベントが目白押しの9日です。

ミキグループを選んでお出かけくださいますこと、心から感謝いたします。

お待ちしておりますよ~









                 

コメント