2014/12/06

今日は、出雲市斐川町の伊波野保育園に行かせていただきました!

夕べ遅くなって雪が降り出し、これは明日の朝、雪道になっているかも…と心配しましたが

今朝、早起きして外を見たら、雨で濡れている程度で、国道は雪もなく、

スムーズに伊波野(いわの)保育園まで行くことができました。

園児の皆さんの踊りの発表の前の時間に講演会を企画していただいたこともあって

140人程の保護者の皆さんが聞いてくださって、ありがたかったです。

斐川町の園児の数は、少しづつ増えていると言われていました。

今、インフルエンザが東京の方では流行っているというニュースも耳にしますので

免疫力を上げるためには、腸を綺麗にする、大便をしっかり出すことが大事というお話をしました。

うちの主人も斐川町の出身ですし、次女がお嫁に行くのも斐川町ですから、

とても斐川にはご縁があるので、伊波野保育園でお話させていただけて、本当にありがたかったです。

明日は、邑智郡邑南町の中野中央自治会館で、10時から食についてお話させていただきます。

お正月用に植木鉢に寄せ植えもされるそうなので、私も参考に見学させていただこうと思います。

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。