2014/12/07

違いを見つける度に楽しもう!

今朝のテレビ寺子屋で、羽衣国際大学准教授の「にしゃんた」さん(スリランカ生まれ)が「違いについて」お話されました。

会場の皆さんに、「違い」と聞いてマイナスのことをイメージしますか?プラスのことをイメージしますか?と聞かれたら、ほとんどの人がマイナスのイメージをすると手を挙げておられました。

この世の中には、「違いしか存在しない、同じ人など一人もいない」

だから、その違いを見つけるたびに、「楽しもう、学ぼう、受け入れよう、変わろう!」とすれば幸せになる。

それを言葉で表現すると、「共笑」だとお話されていました。

共に笑うことが大事!

違いを見つけるたびに、それは学ぶためのチャンス、楽しむためのチャンス、

自分を変えられるチャンスととらえよう!と笑顔で言われてましたね~。

変わることが進化であり、成長ですからね~。

最近は、矢野先生や髙石さんのおかげで、「違うこと」を心地よく感じられる、ワクワクするようになりましたね。

だから、毎日が楽しくなりましたね~。

本当に、誰と出会って、どんな考え方と出会えるか?で人生大きく変わりますから

出会いを求めて動ける自分でいたいなぁと思います。

コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。