2015/01/06

氏神様にお参りに行きました。

新年明けて、少し過ぎましたが

今日、娘と二人で近くの都治(つち)神社に歩いて御参りに行ってきました。

除夜の鐘が終わって、まだ暗いうちに都治神社に初詣に行くことはあったのですが

三が日を過ぎてお参りに行くのはあまりなかったんでしょうね…

日の丸の国旗が飾られているのを見るのは初めてのような気がしました。

都治神社

鳥居をくぐるときは一礼をしてから通ります。

もちろん、端の方を歩きます、真ん中は神様がお通りになるところですから。

日の丸

お参りして、帰るときにはまた鳥居を出たら、向きなおして一礼をします。

諏訪神社にお嫁入りした娘から「お母さん、鳥居のところでの一礼を忘れちゃダメだよ」と教えてもらいました。

二人で並んで目を閉じ、手を合わせながら、神聖な空気を一緒に感じていました。

今日夕方、娘は岡山へ帰って行きました。

私は、明日から新年代理店会議に出席するため、一泊二日で広島に行ってきます。

彌榮 彌榮















コメント

非公開コメント

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。