うちの近所には、黄菖蒲が花ざかりです!

2017/ 05/ 16
                 
この頃は、気候がよくて、若葉の季節ですね~。

太陽の光を存分に浴びて、新緑がキラキラまぶしいです。

うちの近所には黄菖蒲がたくさん咲いて、いま見頃ですよ。

黄しょうぶ2

田んぼの跡地のようなところに、元気に咲いています。

黄しょうぶ

ホ~ホケキョとウグイスが鳴き、雨上がりは雨蛙かなぁすごく良く鳴いています。

自然いっぱいのところで過ごせることをありがたく思います。

弥栄 弥栄

                 
        

昨日は本当に嬉しい一日でした♡

2017/ 05/ 15
                 
5月14日(日)は、江津の食育の集いでした。

初めて本社主催で開いていただくことができ、

たくさんの方々にお越しいただきました。

本当に嬉しかったですよ。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

暑い日でしたから、冷たいプルーンジュースがほんの試飲カップ1杯でしたが

飲んで一息つけた、美味しかったといっていただきました。

朝、今日は母の日だから、何か赤いカーネーションでも会場に飾りたいなぁ、

途中で花屋さんによって買っていこうかなぁ?と思っていたら、

宅配便の方が荷物を届けてくださったのです。

「どなたからかな?」と思って荷物を開けると

なんと!

長男の彼女の恵美子さんから、母の日のプレゼントが入っていました。

ははの日

まぁ~~、綺麗な赤いバラです。

ちょうどいいタイミングで届いたので、これを会場に飾らせていただきました。

恵美子さんからお花を頂いたことを長男に伝えたら

「俺が誕生日に贈ったプリザーブドフラワーが気に入ったんやろ(笑)」

と返事が来て、自分が彼女に贈ったお花やぬいぐるみ、アクセサリーの写真を送ってくれました。

そこに、手書きのメッセージカードが添えられていました。

こんな温かい言葉を伝えられる息子に育ってくれたことが、本当に嬉しかったです。

そしてそれを受け取って、「ともくんを産んで下さり、本当にありがとうございます。」と

母の日にお花をプレゼントをしてくださる恵美子さんにも心から感謝した昨日でした。

今日は、大田から帰りに、半円形の彩雲をちょうど見ることができましたよ。

5月15日

今日も気持ちを存分に語り合ったいい一日でした。

弥栄 弥栄

                 
        

昨夜は満月でしたね!

2017/ 05/ 12
                 
昨夜は、満月でしたね~。

昨日は、息子が今度は学習合宿で一泊いなかったので、

日中、いつもは閉まっているカーテンを開けて、部屋もお掃除して

ドアも開けていたので、夜寝るときに息子の部屋がすごく明るくて、

不思議に思って部屋に入ると、窓から月の光がすごく明るいのです。

あら?今夜は満月?

カメラ、カメラ!!



5月11日2


5月11日

綺麗でしたよ~!

せっかくですから、私が寝ている部屋のカーテンを開けて、「月光浴」をしながら眠りにつきました。

いつもなら息子の部屋のドアは閉まっていますし、遮光カーテンを夜は閉めていますから、

月の光を息子の部屋で気づくことはありませんからね。

すごく得した気分でした(笑)

弥栄 弥栄



                 
        

今年も見事に咲いています!

2017/ 05/ 11
                 
我が家の斜め前には空き家があります。

お花の先生もされていた方も亡くなられて、家の外壁には蔦が伸び放題です。

でも、塀の中には、生け花の主体になるような木を植えられていて、

毎年、家主はおられなくても、塀の中から外に向かって綺麗な花を咲かせています。

今年も、黄ソケイの花がきれいに咲いています。

きそけい

また、コデマリのような花も咲いています。

コデマリより、茎がたくましくて、垂れずに上に向かって咲いていますが、コデマリかな。

こでまり

誰もお水をやったりしていなくても、毎年季節ごとに変わらず花が咲く、その自然な姿を見ると、

自然というものの「生命力」を感じ、心からありがたい気持ちになりますね~。

我が家のフェンスにかけているガザニアも、必ず今の時期、花を咲かせてくれます。

ガザニア

ありがたいですね~。

今日は、いいお天気で、強い風が吹くので、こたつ布団や敷物も洗濯して、

ベランダで干すだけで、簡単に乾いて、たくさん今日一日で整理できました。

ありがとうございます。

弥栄 弥栄








                 
        

まぁ~め豆まぁ~め♫

2017/ 05/ 11
                 
昨日は、益田のペガサス勉強会で、久しぶりにのりこちゃんが来てくださって、

ゆうこちゃんも一緒で、楽しかったね~。

会話ができるということが嬉しいんですよね。

ペガサス勉強会では、「おすそわけの会」というのが毎回開かれ、

会場の後ろのところに、皆さんが作られた手芸品や旬のお野菜が並びます。

品定めをして、いろいろ楽しい会話になるところがいいんですよね~。

農協に出荷されているという「さやえんどう」も出してくださっていて、

それも買わせていただき、家でゆがいて食べたら、大きなボールいっぱい全部私が食べちゃいました(笑)

スジがないのです、湯がく前に取ろうと持ったのにね、それが感動!!

大きなサイズのさやえんどうなのに、スジがないのはありがたいですね~。

また、谷田さんにたぁ~くさん採れたての豆をいただいてね、それもお見事!!

まめ

この写真では伝わらないかなぁ、重量感と多さが。

スーパーで買えば、トレーに軽く入っている程度のえんどう豆がこんなにあったら、感動します。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

まぁ~めまめまぁ~め♫

おまめさん好きの私には、最高の頂きものです。

弥栄 弥栄