2017/09/13

どこへやってしまったのでしょう・・・

先日、長男の大学へラグビー部の総会出席のため行ってきたのですが、

その際、たくさん会計の決算報告などの資料を大きな封筒に入れて持って帰った

と思うのですが、どこを探しても見当たりません。

徳山大学の特製ボールペンも入っていましたし、

部費、遠征費の請求額など、個別の計算書も入っていたのですが、

まったく見当たらないのです。

持って帰ったと思うのですが、そのことさえも記憶にない、、、。

いやぁ~怖くなりますよ、これほど記憶が飛ぶと。

でも、きっとこれも必要があって起こっているのでしょうね(汗)

大学に置き忘れちゃいけない、ちゃんと忘れないでもって帰らないと!

と、大学のトイレに行ったところまでは覚えているのですが、

そこから記憶が飛んでます(泣)

すごく忘れちゃいけないと思って行動していたのに、こんなことです、、、。

やれませんね~。(ふぅ)

弥栄 弥栄

2017/09/12

いっぱい「ありがとう♡」を言いました。

私の父親が、85才で先日免許を返納いたしました。

それに伴って、車を買い取っていただくことになり、

車の中にあった僅かな荷物を取り除き、

中をお掃除して、洗車をしました。

長い間、事故もなく、父を快適に運んでくれたカローラさんに、

「ありがとう」「ありがとう」とたくさん言いながら、

拭き掃除を気持ちを込めていたしました。

本当にありがたい気持ちでいっぱいになりましたね~。

また、中古車を買い取ってくださる業者さんも、

会社によって、対応の仕方がいろいろで、学ぶことも多かったです。

真面目に、大事に乗っていたんだなぁと、

車をお掃除してみて、

父の気持ち、生き様を見たような気がいたしました。

シルバーのカローラさん、

今まで、長い間、大事な父の命を守ってくださって、

本当にありがとうございました。

弥栄 弥栄





2017/09/11

根拠のある自信は「張りぼて」の自信。

心屋仁之助さんのこの本、

あっという間に読めました~♪

がんばらない

中古でお安くAmazonで売ってます(笑)

この中で、

根拠のある自信は「張りぼて」の自信、という言葉があります。

「これができる」「あれができる」という、足し算の自信ほど、じつは危うい。

積み上げた実績や結果(根拠)は、いつ崩れるかわからないから。

この根拠が揺らいだ時に、自信喪失してしまいますよね。

「自分」というものは死ぬまで消えない。

つまり、

「自分だから大丈夫」という自信は、

自分が死ぬまで消えない最強の自信ということ。

だから、「根拠のない自信」

自分をただ信じる「自信」これが一番最強なのです。

幸せとは、「結果」とは関係がないのです。

人から認められるための「目標」なんて必要なし!!

成長とは、引き算。

成長とは、許すこと。

・・・・・・・・・・・・

私は、自分の自信のなさ、劣等感を克服する(隠す)ために、

一生懸命、周りから知識や情報をかき集めて、握り締め、

自分自身の体に「張りぼてのように」固めて、武装し、

自分らしくない、作った自分を演じていたんですね~。

今は、「す」をさらけ出せるように、生まれ変わらせていただきましたから、

ありがたいですね~。

見かけより、心は身軽ですよ~(笑)

感謝、感謝です。(^^♪

弥栄 弥栄






2017/09/10

音楽フェスタ2017inさくらえで演奏しました♪

今日、9月10日(日)桜江総合センターで

「音楽フェスタ2017inさくらえ」があり、

石見智翠館高校吹奏楽部も演奏しました。

さくらえ

私は、初めて智翠館が赤の半そでポロシャツで演奏するのを見ました。

いつも部活のポロシャツは、黒や紺色なので、

赤ブレならぬ赤ポロもいいですね。

桜江中学校、島根中央高校の吹奏楽部の皆さんの演奏もありましたよ。

また、プロの方のバイオリンやサックス、ピアノ演奏もありました。

今度、10月29日(日)に広島で開催される中国ユースのソロ大会に、今年も

惇裕のフルートの伴奏をしてくださる嘉戸絵理香さんが、

ピアノの演奏をされていて、とても素敵でしたよ。

聴いたことのある曲で、とてもなごやかな、温かい雰囲気のステージでした。

息子たちの演奏する姿も見ながら、楽しい時間を過ごすことができました。

音楽の秋もいいもんですね~。

テント村もあって、おいしいものもたくさん食べました(笑)

食欲の秋もいいもんですね~(笑)

弥栄 弥栄






2017/09/09

行ってよかったぁ~!最高でした♡

今日は、長男の徳山大学ラグビー部の総会があって

山口県周南市の大学まで行ってきました。

とくやま大

4年生にして、初めて総会に参加することができました。

保護者会の活動にも、今まで何もご協力できませんでしたが、

やっと本日、保護者の皆様に会えました。

とくやま2


すごいいい方ばかりで、卒業ぎりぎりで親しくなれたこと、

本当によかったわ~と嬉しかったです。

大学の本館前に集合ということになっていましたが、

どこだろう?と不安に思って、

「ラグビー部の保護者さんですか?」と歩いている人に訊いても

「いいえ、違います」と言われるのですが、

本館前というのはこの場所ですよと教えてくださったので、

玄関前で立って待っていると、

お一人向こうから歩いてこられる保護者さんらしきお母様。

「ラグビー部の保護者の方ですか?」と訊くと「はい」

あー良かった。

島根の石見智翠館高校から来ました4年の山口ですと言うと、

「あらー、娘が今年の3月まで智翠の女子ラグビーでお世話になったんです」

と言われるではありませんか!その方は、山口県の方でした。

本当に智翠館高校には、感謝していますと

たくさん喜びのエピソードを聞かせてくださいました。

島根の方にご縁があると、

島根でお世話になった話をするんですよ~と言われて、

本当に心から嬉しくなりましたね~。

早めについて玄関前で待っていて、

初めて会えたお母様が智翠館でつながっていたなんて、

行ってよかったなぁとしみじみ感動しましたよ~。

明日は、智翠の吹奏楽部が桜江の音楽フェスタに出るので、

今夜のラグビー部の懇親会に出られませんでしたが、それでも

総会だけでも参加して本当によかった、本当に良かったです。

嬉しい、嬉しい時間を過ごすことができ、

長男にも会うことができ、最高でしたよ~。

愛あふれるお母様方、ありがとうございました。

明日は、次男の演奏を楽しみにしています。(^^♪

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。