2018/04/09

地震、本当に怖かったです。

夜中の1時32分ころ、島根県大田市(我が家から車で30分)を震源地とする

大きな地震がありました。

何度も、何度も余震があるので、また揺れるのではないか?と思って、

本当に恐ろしかったですね~、布団に寝ていても、

船酔いのような、絶えず揺れているような感覚でした。

ちょうど娘や孫たちが泊まりに来ていたので、

心配しましたが、揺れがひどかったのですが、

孫たちが泣き出すこともなく、寝てくれていて本当に安心しました。

いつどこでどんな災害にあうか、本当にわからないものですね。

夜中で、風雨がひどく、避難するこなどとてもできません。

一人暮らしだったらもっともっと心細かっただろうなぁと思いました。

大田市のお宅では、タンスが倒れたり、

いろいろ家財道具が散乱して、

大変ショックを受けておられる方もおられました。

心よりお見舞い申し上げます。

いろいろご心配頂き、ご連絡下さった皆さま、

本当にありがとうございました。

私は元気にしておりますので。

弥栄 弥栄
2018/04/05

かなぎウエスタンライディングパークへ

今日は、長女が入所させていただいている施設の始業式。

新しく入所されたり、就職されたり、

新しく異動して来られた先生方の紹介など、

始業式に出席すると元気ハツラツの室崎理事長のご挨拶も聞けて、

こちらも元気をもらえます。

その後は、かなぎウエスタンライディングパークの焼肉バイキングへ。

4月5日3

馬に乗ってみたいですね~。

4月5日4

外国によくある感じの大きな木です。

4月5日2

レストランの玄関には、馬車が展示してあります。

保護者の皆さんとみんな一緒に焼肉バイキングで楽しいお食事タイム。

お腹パンパンです(^^;ふ~。

長女が入所している施設にはいたるところにきれいなお花が植えてあります。

部屋の中にも、いつもセンスのいい生花のアレンジがきれいに生けてあります。

4月5日

綺麗ですね~。

今日は、長女や施設のお仲間と一緒にお食事をして、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

一年に一回の楽しい食事会、大変お世話になりました。

弥栄 弥栄


2018/04/04

最大吉方が七赤金星ってことは、

私は、本命二黒土星(じこくどせい)です。

傾斜(潜在意識)は一白水星。

最大吉方(自分を幸せに導くもの)は、七赤金星と八白土星です。

七赤金星には、いろいろな意味がありますが、

幼い女の子という意味もあるので、

「可愛い」という意味があります。

八白土星は、伝統的なとか、歴史的な、古風なという意味もあります。

また、パッチワークという意味もあるので、古布の着物生地でリメイクした

パッチワークになっている洋服を意識的に選んで着ることが多かったのですが、

???そういえば、

私の最大吉方は、八白土星だけじゃなく、七赤金星もあったね~

と、ふと思いまして、七赤金星といえば

「可愛い」洋服も私の最大吉方なんだよね!と思ったのです。

それで、あのぶたさんの洋服は「可愛い」から、似合っていたんでしょ(笑)

と思ったわけです。

これから、洋服を選ぶときのコンセプトは「可愛い」にいたします(笑)

でも、無茶な若作りはいたしませんよ。(見るに耐えないですから(笑))

乞うご期待!(笑)

5日は、桑の木園の始業式のあと、皆さん一緒に

かなぎライディングパークでバイキングの昼食を食べに行きます。

弥栄 弥栄
2018/04/03

求める人物像

この度、長男が入社した会社は、産業廃棄物をリサイクルして、

きれいな地球を次世代に残すという目的のために50年以上続いている会社です。

ちゅうとく

愛をかけて芽が出る(育てる)という可愛らしいロゴです。

ちゅうとく2

この会社の「求める人物像」というところに、

あなたの「素直さ」「実直さ」そして

「笑顔」を必要としています!とありました。

長男、そのものじゃないですか(笑)

また、自分も人に助けていただくのですから、

喜んで人助けをしようと思える、そんな仲間を求めています!

これも、長男そのものです(笑)

だから、入社させていただけたのですね!

作業着はすべて「モンベル」製で、誇りを持ってお仕事ができるように!

という気持ちが込められた仕事着です。

とても鮮やかな色で、元気が出ますね。

最近、アルベロベロ(オレボレブラ)のお洋服を着るようになって、

今までの普段着がめちゃめちゃ地味に思えてきて、

やっぱり、明るい色がいいわ~と思うようになりましたから、

着るものの色で、元気になるのがよくわかりました。

長男も元気にお仕事ができると思います!

4月3日

今日も、日差しが綺麗ですね~。

やっぱり、光は鮮やかです、私も明るくいきましょう!

4月3日2

暖かいので、窓にカメムシが大量に戯れ中(^^;

弥栄 弥栄
2018/04/01

夜桜も綺麗ですね~。

江津(ごうつ)市役所のとなりにある丸子山公園。

今、桜が満開です。

次男が部活終わりに市役所まで桜を見に来たのか、

ここに迎えに来てというので、行ってきました。

まるこやま

たくさん提灯が飾られて、とても綺麗でしたよ。

迎えに来なかったら見れなかったので、ラッキーでした。

ちょうど満月も提灯と同じように丸く光っていました(笑)

弥栄 弥栄

オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。