2018/02/11

ここに置いてもgood!

私のお誕生日に矢野先生からいただいたお花の中に、

私の大好きなピンクのスイトピーがありました。

スイトピーだけを生けるのに、

この花瓶がvery goodですね~。

智子さんからいただいた益田養護学校の生徒さんの作品です。

2月11日

透明な試験管ですから、細い茎のスイトピーにぴったりなのと、

狭い範囲にぴったり置けて超便利ですね。

スイトピーを主役に出来る素敵な花入れです。

・・・・・・・・・・・・

明日の浜田の集いの会場は、「いわみーる」ですから、お間違えなく。

雪の中、お越しくださる皆様を、心からお待ち申し上げております。

弥栄 弥栄




2018/02/09

今朝は一番の冷え込みでしたね~。

今朝は、今までで一番気温が低かったようで、

車がすっぽり全体凍りついて、

お湯をかけても、すぐまた全体が凍りつく現象。

フロントガラスの室内の方に氷の結晶ができて、溶けませんでした。

雪の多いところの方はどんな極寒の朝だったのでしょうか。

昨日、矢野先生からいただいたお花は、6この花瓶に分けても

まだ余る程で、両手の指を合わせたほどのお花の束の太さでしたから、

我が家は今、花ざかりでございます(*´∀`*)

292

お皿を洗いながら、お花をずっとながめていられますよ~。

294

お花をいただく前は、玄関にチューリップの一種生けだけでしたが、

295

横にずらして、頂いたお花もあちこちに飾ってみました。

29

生きている生花、大好きです。

ガーベラはビッグサイズで、CDくらいの大きさがありますよ(笑)

その大きさは、さすが太っ腹の矢野先生からの贈り物です。

ありがとうございます。(((o(*゚▽゚*)o)))

せっかくいただいたお花です、皆様にもご覧いただけたら

お花たちも喜んでくれているでしょう!!

♡\(^o^)/♡

弥栄 弥栄



2018/02/09

波長と親しさは別物。

歓んでいる波長は、伝播しやすいですね~。

歓んでいる人は、歓んでいる人と波長が合います。

だから、歓んでいない人とは波長が合いません。

これは、お付き合いが長い、親しいから波長が合うということではないのです。

「波長と親しさとは別物」です。

これは、ふみちゃんからの言葉をいただきました。

歓んでいる人とは強烈に波長が合って思うことがリンクしますが、

歓んでいない人とは波長が合わなくなりましたね~。

合わないことが寂しいとか、それはまったくありません。

あぁそうなのね~歓んでいないのね~とわかるだけです。

ただ、それだけで好き嫌いはありませんから、ご安心ください(笑)

波長が合ってきたら、歓んでおられるんだなぁとわかるだけです。

自分が歓んでいたら、歓び(愛)が自然に言葉に、顔に、後ろ姿に出ます(笑)

「目は口ほどに物を言う」

きゃぁー本当に丸裸で、隠しようがありませんね(笑)

あっ、でも、矢野先生からいただいた花束が入っていた大きな箱、

この私が頭を残してスッポリ体が入っちゃいましたから、

丸裸でも、この箱に入れば全身隠せます(笑)

弥栄 弥栄


2018/02/08

氏神様の都治(つち)神社にお参りしました!

今日は、午後から気温が上がって、

ゆうべ積もった雪も溶けました、ありがたや~。

今日は、私の誕生日ヽ(*´∀`)ノ♡

私を産んで育ててくれた両親に感謝をする日です。

両親とも、元気にしてくれているので、

ありがたくなって、近所の都治神社にお参りに行きましたよ。

2018287

20182月8日

日差しがちょうど指してきて、コートを着なくても暖かかったです。

感謝をカタチに、ということで、うちの両親に

お寿司や、和牛の上等なお肉とか、美味しそうなサラダとか、

あはは、みんな買ってきたものばかりですが、プレゼントしました。

いつも母が、「今日のご飯、何しようか?」と、

父と2人のご飯支度をいろいろ考えてしてくれているので、

一番ご飯のおかずが喜んでくれると思いました。

いただくばかりでなく、少しでも感謝を伝えたいなぁと思っております。

少しでも「与えられる」人でありたいなぁと思っております。

56歳のこの一年、いろいろな事を楽しみにしながら、

「少し前に」という発想で、(二黒土星はギリギリになりやすいので(^_^;))

イキイキと、逆転の発想とか、大笑いしながら、

物事を面白がって、大祓いしながら、

かる~い感じで(笑)生きてみようと思います(笑・笑)

弥栄 弥栄






2018/02/07

奥出雲町はマイナス12℃で極寒です。

今日はまた気温が下がって寒いですねー。

この部屋も、ファンヒーターをつけていてもなかなか暖かくなりません。

島根県でも、藤原さんがお住まいの奥出雲町は、

なんと!マイナス12℃って、凄すぎます。

出雲にいる娘も、今日一気に40センチ積もって、

道路に横になっている車とか大変な状況だと連絡してくれました。

明日、私が岡山に行く予定だったことを心配して、電話をくれました。

行きたかったのですが、雪でキャンセルさせていただきました。

明日の朝はどうなっているでしょうかね、、、、。

宿舎の駐車場が除雪できていないので、埋まってしまったと言ってました。

気をつけて運転して欲しいです。

我が家の猫さんも、こたつから離れられません。

2月7日

皆様、雪道どうぞお気をつけて運転してくださいませ。

弥栄 弥栄





オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。