2017/11/13

卵の黄身がすごい!

うちの長女が入所している桑の木園では、

養鶏班があって、鶏を飼育して有精卵を販売しています。

私も毎週長女を施設に迎えに行くときに買わせてもらっています。

こんな卵です。

yudetamago.jpg

卵の黄身が濃いでしょ。

黄身も大きい気がしますよね。

栄養満点、美味しいですよ!

いつも安心して食べられる有精卵があるのは、本当にありがたいです。

明日14日(火曜)、ペガサス勉強会が益田のジャストホールで13時からあります。

弥栄 弥栄

2017/11/12

コールはまなすのミニコンサート無事終わりました♪

今日は、私たち「コールはまなす」のミニコンサートがあり、

とても良いお天気に恵まれて、お客様にも多数お越しいただき、

無事終了いたしました。

今年で、5回目になります。

コーラスで16曲、ソロで2曲歌いました。

伴奏の和田先生のショパンバラード第1番のソロ演奏も

とても素敵でした!(羽生結弦選手フリーの曲で有名になりましたよね)

私のソロ「さくら貝の歌」「浜千鳥」それなりに(笑)無事歌えました。

最近、朝目覚めた時、喉の調子は?と気になりましたが、

特に不調になることがなかったので、本当によかったです。

無事に終わって、ホッとしました。

今日は、石見智翠館高校吹奏楽部の江津の昼公演があり、

地元である江津の昼夜2公演が、今日で無事終わりました。

昨日の夜公演は、うちの両親と智子さんと一緒に、

息子の頑張っている姿を客席から見ることができ、本当に感動しました。

本当に、あれだけ多くのセリフ、踊り、演奏を短期間でよく覚えたなぁと

感心しましたね~。

1年生ながら、中心になってよく頑張っていました、あっぱれです!!

今日も、昨日に引き続き、2回目の舞台を無事終えて、

ホッとしていることでしょう。

今日は、主人が朝から1日定期演奏会のお手伝いに行っておりました。

さて、今日の息子たちの舞台はどうだったのでしょうね。

主人が帰ってきたら、聞いてみたいと思います。

息子も、私も(笑)、舞台発表、お疲れ様でした。

明日は、出雲市の浜山保育園に食育講演で伺います。

弥栄 弥栄







2017/11/11

食べるとパワーがでます!

今日は、「コールはまなす」のミニコンサートの前日練習です。

以前の私だったら、本番を前にわずかでもスマートになろうと、

(無駄な抵抗ですが)食べる量を控えたり、(笑っちゃいますね~)

思い立つのが遅すぎますけど(笑)

そうすると、決まって手足が冷たくなって、

なんだか、体調が悪くなって、咳が出始めます。

もしや、片方の鼻が詰まってきた?とか、気になり始めます。

ということで、逆に、しっかり食べるようにすると、

体温が上がって、喉や鼻の調子も普段のままでいられます。

やっぱり、食べると元気になるなぁと実感しますね~。

今日は、雨かと思いましたが、太陽が出ています。

11月11日3

リビングにも、綺麗な光が入ってきます。

今日は、息子の定期演奏会初日です、智子さんも聴きに来てくださいます。

すっごく楽しみです(地元なのにスタッフをせずに見るだけで大変すみません)

私の両親も、孫の活躍する姿が見れることを、楽しみにしています。

体調が悪いと、せっかく近くであるのに行くことができませんから、

やっぱり、健康って大切だなぁと思いますね。

弥栄 弥栄





2017/11/08

とうがらしは強いですね~。

今、鉢植えの花を植え替える季節になりましたね~。

まだ、元気に咲いているので、もう少しこのままと

まだ植え替えしていないのですが、

土用の期間も11月6日で終わりましたから、

もう、土を触って植え替えするのに最適な時期になっております。

植え替えるために、抜いてしまったあと、

お花を植えないままにしていた鉢に、

抜いたのに根が残っていたのでしょうね、

とうがらしが生えてきたのです、魔法のようにね~。

とうがらし

強いですね、自然の生命力。

植物って、見ていてとても頼もしいですよね。

部屋の中のアジアンタムの鉢も、全部古い茎を切り戻して新しい葉が出ました。

あじあんたむ

茎は細くて、とっても弱そうに見えますが、意外と復活して強いですよね。

綺麗に生まれ変わりますからね、生きているんだなぁと命を感じます。

今年も、玄関周りの鉢の花を、来週ぐらいには

大好きなビオラやパンジーに植え替えたいと思います。

弥栄 弥栄



2017/11/07

本番まで、練習はあと1回を残すだけ!

今日は、私たちコールはまなす(コーラス)のミニコンサートの会場練習でした。

本番は、11月12日(日)13:30~開演です。

あと、残すは前日の11日午後の練習1回のみになりました。

もちろん、当日の午前中にリハーサルはありますが。

今年は、初めて私のソロ曲が2曲あるので、

楽しみでもあり、ドキドキでもあり、、、、。

喉を痛めないように、しゃべりすぎないように、気をつけます(笑)

12日は、気温が下がるようですね~。

その前日の11日(土)夕方17:30から、

江津市総合市民センターミルキーウェイホールで、

次男が所属している石見智翠館高校吹奏楽部の定期演奏会があります。

次男は1年生で、今回初舞台です、楽しみですね~。

12日(日)も14:00から、同じくミルキーウェイホールで昼公演があります。

私は、コールはまなすのミニコンサートが、同じ12日の13:30から、

浅利地域コミュニティ交流センター体育館であるので、重なってしまいました。

主人は、昨年はコーラスを見に来てくれましたが、

今年は、吹奏楽部の保護者スタッフとして、

12日は朝からミルキーウェイホールでお手伝いです。

ということで、私はこっそりコーラスで歌って、楽しむ予定になっております(笑)

コーラスのミニコンサートは入場無料です♪

弥栄 弥栄






オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。