2017/08/15

孫の悠之助くんも大きくなってましたよ~。

お盆の間、出雲から娘夫婦が孫をつれて帰ってきましたよ!

今月30日で満10ヶ月になる次男の悠之助くん。

しっかりしてきましたよ。

8月14日

福福しいお顔(笑)ですね~。

8月14日2

つかまり立ちもできて、移動するのが早い早い。

保育園に行っていますが、ほとんど高熱を出すことがないので、

ばーばの出番がないから、あっという間に大きくなった感じです。

7月22日に満2才になった長男の章一郎くんが、ものすごくおしゃべりが上手になって

それにものすごくびっくりしました。

うちの次男のあっちゃん(おじさん)が大好きで、

「あっちゃんは?」とすぐ惇裕を呼ぶしょうちゃんです。

8月13日3

あっちゃんが抱っこしているネコさんを触っているしょうちゃんです。

13日(日)の夕食時の写真です。

8月13日夕食

夕方から、私たち夫婦が下関に行ってしまったので、

ここに写っていませんが、次女の茜がご飯を用意してくれました。

部活(激励会)終わりの次男の迎えに高校に行ってくれたり、

本当にいつも困ったときに助けてくれますから、ありがたい存在です。

元気に、今日斐川の旦那さんの実家へ帰って行きました。

ゆっくりできなかったから、本当に申し訳なかったです、、、また帰ってきてね。

弥栄 弥栄



2017/08/15

いろいろありましたね~(-^〇^-)

皆様は、お盆休み、いかがお過ごしでしたか?

ご無沙汰しております。m(_ _)m

13日(日)は、次男が所属している石見智翠館高校吹奏楽部の激励会がありました。

26日の中国大会に向けて毎日休みなく練習に頑張っている生徒たちのために

保護者たちが協力して、メニュー豊富にごちそうを作って、

生徒たちのダンスや劇、出し物も見たり、椅子取りゲームしたりね~。

お父様たちは、外のテントでたこ焼き、かき氷、焼きそば、焼き鳥など

た~くさん作って存分に食べさせてくださいました。

生徒の発表を見ている時に、携帯が何回も鳴る、??誰かな?

周南市にいる長男が、下関の市民病院で緊急治療を受けているという電話です。

39.5の高熱のため、運転ができないので、

今すぐ下関の病院まで迎えに来てくださいと。

休日診療の整形外科のお医者様からのお電話だったので、本当に驚きました。

急を要するので、そのまま激励会の途中で自宅に帰り、

長男の車を下関から徳山の病院まで運転して移動させるため、

主人と二人で下関の病院へ向かって出発したのが夕方16時半ごろです。

下関に着いたのは夜20時半頃でした。

周南市の徳山中央病院へ向かって、長男と彼女をのせて高速を移動して、

徳山中央病院に着いたのは、夜11時頃でした。

夜11時から緊急外来で診察、検査を受け明け方4時前から入院となりました。

矢野先生のご主人が救急外来で4時間くらい待ったと言われていましたから、

夜11時から結局入院となったのは早朝4時、だいたい同じくらいでしたね。

入院手続きが終わったので、また江津へ向かって出発し、

朝6時半に自宅に到着することができました。

夜中でも、すごい患者さんでした、ちょうどお盆でしたからね。

夜通し診察されている医師、看護師さんに大変お世話になりました。

8月13日

この写真は、彼女が送ってきてくれたものです。

ちょうど彼女と、下関の花火大会に自分の車で行く途中に高熱で体調が悪くなってしまったので、

彼女にも下関の病院と、徳山の病院と両方付き添ってもらって、

夜中、彼女のお母様も心配して徳山中央病院に来てくださって、

明け方4時くらいまで一緒にいました、初めての経験です。

彼女と、彼女のお母様とたくさん話して、話して、本当にご親切にしていただきました。

こうして、親しくなるために、このことが起きたのかなと思いましたね~。

どこまでも与えきりの、ご親切な、思いやりあふれる彼女とお母様でした。

ラグビーの傷から特殊なカビ菌に感染したことによる高熱で、

高校の時にも何度も同じ症状で苦しみましたから、原因が分かって安心しました。

今日夕方退院し、島根に連れて帰ってきましたから、

ミキの栄養補助食品もしっかり食べさせて、

夜もしっかり寝させて、体の免疫力もきっちり回復させてやりたいと思います。

相当ハードな生活だったようですから、しっかり休んで欲しいと思います。

弥栄 弥栄

2017/08/11

この後ろ姿、だぁ~れだ?

出雲にいる娘から、孫の写真が送られてきました。

9日にゆうちゃんが熱が出て、向こうのお義母さんに急きょ面倒みてもらって、

10日は、もしかしたら保育園から電話があるかもしれないから、

いつでも孫のお世話をしに、出雲へ行く気持ちでいましたが、

夕方まで無事、保育園からのお電話もなく、元気に帰ってきたようです。

それで、今、家で遊んでいますと、この写真です。

8月10日

だれだ?この後ろ姿は。

今月の30日で満10ヶ月になる悠之助くんでした。

ハイハイするだけじゃなくて、もうこんなふうに座れるんだね~。

びっくりです。

成長するのが早いですね~。

明日から、娘夫婦が孫を2人連れて泊まりに来ます。

楽しみ、楽しみ♪

弥栄 弥栄

2017/08/09

今日は、桑の木園の納涼祭でした♪

今夜は、さおりが入所している桑の木園で、納涼祭がありました。

台風の影響もあって、雨が降ったり止んだり不安定なため、

施設内と体育館で模擬店や神楽、音楽、盆踊りなどのイベントがありました。

8月9日

ピオーネの高級?アイスを食べております!

写真でもわかりますか?ちょっとほっそりしたさおりです。

やきそば、餃子、焼き鳥、からあげ、フライドポテト、

フランクフルト、たこ焼き、かき氷、アイスクリーム、、、

さおりさんは、「ぶどうアイス、ください」とお金を払って買って食べて、

また「からあげ、ください」とお金を払って買って食べ、、、

よく食べるわ~、腹いっぱいで、大満足だったでしょうね(笑)

ちょうど、次男の学校への迎えが21:30だったので、

納涼祭もほぼ終わりまで、さおりと一緒に楽しく過ごせてラッキーでした。

次男は毎日吹奏楽部の練習があって、8月26日の中国大会に向けて

夏休みでも一日も休みがありません。(ギョ~!ビックリ!)

長男も今年はバイトもあって、帰省できないようで、男性陣はお忙しいですね。

猛暑です、健康に気をつけて、夜はしっかり寝て、お互い元気でいたいですね。

弥栄 弥栄




2017/08/08

最高に心地よい、自分らしい生き方をする覚悟を決める!

8月8日は満月。

この満月は、通常の満月より大きな運気の区切りとなる、水瓶座の月食満月。

最高に心地よい、自分らしい生き方をする覚悟を決める時だそうです。

「いかに、自分独自の才能を発掘するか」

「先祖、血族から受け継いだ個性は何か」

そこを掘り下げると、金銭的な報酬や才能に見合った仕事などが与えられる。

「あなたは本当はどうしたいの?」と自分に問いかけてみると、

自分でも気付かなかった本当の「望み」がハッキリ見える、、、、

ーーーーーーーーー。

おおぉ!!見えてきましたよー!!

先祖、血族から受け継いだもの、今自分自身が脈々と受け継いでいるもの、

今、この体を流れる「血」の中に持っているものを、もっと観れば良かったのにね。

やっと気づいたかも。

うれしっ!

「あなたの中にあるでしょう、あるでしょう、持ってるでしょう!」

昨年の矢掛セミナーの時に、矢野先生がすでに話されていたことでした。

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。