QLOOKアクセス解析

さぁ行こう*ありがとう姉さん21*

食育と九星気学で心と体を整えるさかえ姉さんのブログへようこそ!

米子で南 清貴先生のお話を聴かせていただきました。

今日は、米子市福祉保健総合センター「ふれあいの里」で

食育講演会が開かれ、前半30分、私が栄養のバランスのお話をさせていただきました。

ふれあいの里


その後、フードコーディネーターの南 清貴先生のお話がありました。

私は初めて聴かせていただきましたが、

「食事は、最も確実な自分への投資」であるというお話で、

現代日本の食の問題点をさまざまな角度からお話くださいました。

食品添加物の本当の怖さについてや、

劣悪な輸入食材の現状、お菓子で簡単にトランス脂肪酸の摂り過ぎになっていること、

トランス脂肪酸の摂取でどのような病気のリスクが高まるか?

また、食は、単なる消費ではなく、「自分への確実な投資」であるから、

健康というリターンがある食べ物を選ぶことが必要です!と話されました。

先生ご自身も移動中にGシックスを食べたり、プルーンのスティックを食べたりすると言われていました。

ミキ商品を食べることは、自分への投資ですから!と。

食生活の乱れが生活習慣病につながり、医療費の高騰になっているので、

ミキグループの皆様のコツコツとした地道な活動は、この日本を救う大切な活動だと賞賛してくださいました。

ありがたいお言葉でしたね~。

私も、自分の話が終わって、会場の一番前列の席を確保していただいてましたので、

皆様と一緒に席に座って学ばせていただき、舞台袖ではパワーポイントが見えにくいので、

今回は、会場の前列でしっかりパワーポイントの映像も見ながらメモすることができ、

とてもいい勉強になりました。

30分でお話をすることも、時間が短ければ短いほど

自分は何を伝えるのか?が明確になるものですから、

短時間でも、ポイントを絞って、的確な言葉を選んで話せるようになりたいと感じました。

5月7日(日)、とりぎん文化会館で、鳥取の食育の集いがあり、またお話をさせていただきます。

鳥取の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

弥栄 弥栄




そろそろ鯉のぼりが泳ぎ始めましたね!

5月も近づき、そろそろ鯉のぼりを見かけるようになりましたね。

今日は、土曜日曜に私がお仕事のため、長女を週末に帰省させることができませんので、

木曜金曜で一泊のみですが、帰省させました。

それで、今日施設(金城町)に送って行ったら、

鯉のぼりがずら~っと並んで泳いでいましたよ。

こいのぼり

「おおぉ~さおちゃん、こいのぼりが泳いでいるよ~」と言うと、さおりもしっかり見ていました。

桜などの自然の花も木々も、鯉のぼりも、季節を感じられるいい眺めですね~。

22日(土)は、出雲市斐川町のあい川保育園の一期一会参観日に食育講演で伺います。

3年目のロングラン講演です(笑)

23日(日)は、米子市福祉保健総合センターふれあいの里で食育講演会があり、

南 清貴(きよたか)先生がお話をしてくださいます。

南 清貴先生は、フードプロデューサー、一般社団法人オーガニックレストラン協会代表理事で、

自然食やマクロビオティックとは一線を画した新しいタイプの創作料理を考案・提供し注目されている先生です。

「40歳からは食べてはいけない病気になる食べ物」(中経出版)

「じつは怖い外食」「じつは危ない野菜」(ワニブックスPLUS新書)など、本もたくさん書いておられます。

南先生の前に30分、私が食のお話をさせていただきます。

全体の時間は、13:30~15:30です。

私も南先生のお話を初めてお聞きしますので、楽しみにしております。

弥栄 弥栄






ピンポン玉のような八重桜。

ソメイヨシノの桜が葉桜になって、代わりに今見ごろになっているのは

ピンポン玉のような大ぶりの八重桜ですよね~。

やえ

すっごく可愛らしいピンクのボンボン(笑)

やえ2

白い八重桜も近所に咲いています。

自然っていいですね~。

昨日の浜田の食育の集いに、米谷代理店さんがご自宅に咲いているコデマリを飾ってくださいました。

4月20日2

コデマリだけを飾るのも上品でいいですね。

ガラスの花瓶を緑の不織布で包んで、リボンを結んであります。

また、バラとチューリップ、コデマリでアレンジも作ってきてくださいました。

4月20日

こちらは、濃いピンクの上にチェックの透かしの入った不織布をあわせて

その上にアレンジを置いて、コーディネートしてくだいました。

生花があると、空気が凛とするというか、浄化されてきれいになる感じがします。

我が家にもあちこちに生花を生けています。

トイレにも我が家の玄関先で元気に新芽を出しているアイビーを!

といれ

自然って本当にありがたいですね~。

弥栄 弥栄

こんなに美味しいものだとは知りませんでした。

昨日、谷田さんからイノシシのお肉をいただきました。

たけのこをゆがいたのもいただいたので、大根もいれて

イノシシのお肉も一緒にいれて、生姜をいれて煮てみました。

イノシシのお肉は薄く切ってからも塩水で何度も洗って血抜きをしましたが、

下処理はもうしてくださっていたようで、まったく獣臭くなく、

筋もなく、本当に柔らかく煮えて、すごくおいしかったですよ。

いのしし

鍋の中を写してみました。

いま話題のイノシシのお肉をちょうど頂いて、お仲間に入れていただけた気分です(笑)

谷田さん、いつもいろいろ頂いてありがとうございます。

明日20日は、珍しく平日の浜田の食育の集いです。

(本当は今日4月19日がショクイク(食育)の日です)

午後13:30~15:00まで、浜田市の石央文化ホール2階会議室であります。

お待ちいたしておりますね。

弥栄 弥栄

こんなにくつろいでみたいね~。

今日は日差しが暖かったですね~。

猫さんが、窓のところで日差しをお腹に当ててくつろいでいましたよ。

ほらね~。

るみ

すごいと思いませんか?このくつろぎのポーズ(笑)

部屋の中からはカーテンがあって見えないのです、これは外から窓越しに見えた姿です。

るみこちゃん、今日は本当にくつろいでいました。

ぽかぽかお腹も温まったことでしょうね。

弥栄 弥栄