2017/10/14

明日は、「牛島達郎先生の講演会」です!

明日、10月15日(日)午後13:30~15:30の予定で、

浜田市石央文化ホール2階会議室(小ホール)にて、

牛島達郎先生の講演会を開催いたします。

牛島達郎先生は、

元福岡女学院大学人文学部教授、福岡県教育部長をしておられました。

発達心理学、思春期心理学の専門家で、

不登校の問題にも大変お詳しい先生でいらっしゃいます。

大変温かいお人柄の牛島先生のお話を、

フラットな会場で、間近に先生を感じながら聞けるチャンスです!

皆様のお越しを、心からお待ち致しておりますね。

弥栄 弥栄







2017/10/12

なんて鮮やかなんでしょう!

今、畑に咲いているビロードのような触感のアメジストセージ。

百日草も、グッと色鮮やかになってきたように見えます。

畑を駐車場にするため、ここに咲く花を見られるのは最後かも。

そう思うと、なんだか余計に愛おしくなってきますね~。

10月12日

くっきり鮮やかで、流し台の前に飾って楽しんでいます。

恵みの雨が降り、畑の植物が喜んでいますね~。

植え替えられるものは、別の場所へ移して、

来年もきれいに咲く姿を見たいと思います。

今年もきれいに咲いてくれて、

本当にありがとうございます!

弥栄 弥栄


2017/10/11

今日は、浜田ろう学校に食育講演で伺いました。

今日は、昨年に引き続いて

県立浜田ろう学校の中学部と高等部の生徒さんに、

食育のお話をしに行かせていただきました。

手話通訳の方お2人に通訳していただき、

私も、はっきり口を開けてしゃべるようにいたしましたよ。

美味しい給食を一緒に食べさせていただいたあと、

午後からは、先生や保護者のお母さん方と座卓を囲んで座談会です。

お子さんを生み、耳が聞こえないということを知り、

今まで育てる中で、感じておられることや、

食に関してのお悩みなど、お互いの育児の経験を通して話して、

肩の荷を下ろしていただくことが少しでもできたようで、

お母さん方の笑顔が、とても嬉しかったですね~。

経験したことは、誰も奪うことができない大切な宝だなぁとつくづく感じました。

笑顔で、今度はお茶を持参で集まりますかね~と、

いい人間関係を築くことがあっという間に出来ました。

本当に、お母様方からいろいろ学ぶことが多くて、充実した時間でした。

ありがとうございました。

家に帰って、我が家の猫さん(るみこちゃん)がお目目を隠して寝ていましたよ。

10月11日2

穏やかな時間が流れていますね、、、。

可愛いです。

明日は、気温が少し下がるようですね。

体調が崩れることのないように、気をつけたいですね。

弥栄 弥栄




2017/10/10

石見智翠館高校吹奏楽部の定期演奏会11月です♪

うちの次男が所属している石見智翠館高校吹奏楽部の定期演奏会が、

11月11日(土)江津ミルキーウェイホール17:00開場、17:30開演
11月12日(日)江津ミルキーウェイホール13:30開場、14:00開演

18日(土)大田市民会館(ゲスト 大田第一中学校吹奏楽部)13:30開場、14:00開演

23日(木祝)浜田石央文化ホール13:30開場、14:00開演

上記の予定で開催されます。

チケットはそれぞれ会場別で、1枚1000円です。

パンフレットにあるように、いろいろな場所でチケットを購入できますが、

吹奏楽部保護者もチケットを持っていますので、必要な方はご連絡下さいね。

うちの惇裕は1年生で、前列でフルートを演奏しておりますよ~。

ミュージカルあり、神楽あり、合唱あり、演奏あり、楽しいステージになっております。

3年生はこれで引退となる最後のステージです。

どうぞお見逃しなく!!

ていきえんそうかい2017

私は、12日(日)だけは行けませんが、あとはスタッフで行っております。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

弥栄 弥栄



2017/10/10

背の低いコスモスになりました!

コスモス満開の季節ですね。

我が家の畑にも、背の高いコスモスが今年も咲いています。

風で倒れたりするので、支柱に茎を結んだりしています。

今年は、いつもの畑だけでなく、山肌によった方にも植えていました。

でも、いつも草刈り機できれ~に刈ってくれる場所だったので、

今年もきれいに刈られてしまって、コスモスがなくなったねと思っていました。

そうしたら、自然はすごいですね!

背丈は短く小さな花になりましたが、ちゃんとコスモスが咲きました。

10.jpg

ひざより短いかなぁという丈ですから、風にも倒れることなく、

風に微妙にゆらゆらと、静かにナチュラルに咲いていますよ。

偶然でしたが、こういう咲き方もあるのね~と知りました。

弥栄 弥栄



オレンジアメジスト

山口栄延(やまぐちさかえ)
NPO法人日本食育協会
上級食育指導士
認定食育講師
評議員

1962.2.8島根県生まれ
女女男男(4人)の子どもの母親

長女の発達の遅れをきっかけに
H3年~食について学び始める
H7年~栄養補助食品の代理店として、食生活を改善し健康に導く活動をしながら、
健康に生きていくための知識は幼い時から知ることが大切と、
H16年食育指導士の資格を取得
「食べることは身体をつくり、心を整える」と題して保育所、小学校、中学校、高校、特別支援学校、公民館など、あらゆる年代の方を対象に講演活動を展開中
H18年~村山幸徳先生の九星気学塾受講。